見出し画像

生活と、縁と。

わたしはnote以外に、


メルマガ的な通信を配信しています。
(下にPDFを貼っています)

noteで出会ったクリエーターさんの記事で、
わたしのママ友への偏見が解けたため
例によって、
私の中の闇を照らし出す作業をしたわけです。


わたしが持っている
中途半端な修行から得た
生かじりの仏教的知識と、
世間に飛び交う種々の、
仏教由来の言葉の誤用との間にある隔たりによる、
居心地の悪さ。

還俗して後、
声高にそれは違うなどとは、言う性格でもありませんが、
noteの世界でも同様の、複雑な思いを抱いています。

わたしの中に、
わたしの意見と異なる見解に対して、
とても拒否的な感情を抱く一面があります。

そこは、そこそこおとなの反応ができるので、
表に出さずにいます。

そこについては、
noteの中のクリエーターさんや、
リアルワールドの周りの人たちとは、
うまく交わって行こうと思って、
争わないことでゆくつもりです。

閑話休題

合縁奇縁|《あいえん・きえん》

人の交わりには気が合う、合わないがある、
つまり相性がある。

これは、出会った瞬間に分かるもののようですが、
それもまた不思議な縁によるものだという考え方を、
合縁奇縁というらしい。

男女の出会いについてはさらに、ことわざ、
縁は異なもの味なものがある。

昔から男女の出会いは、
どこでどう結ばれるか分からない、
不思議な縁だと言われていますね。

長々と、得意の長い文章をしたためていますが、
私の説明して、自分の信用度を上げる作戦ですから、
お付き合いください(笑)

言い訳

言いたいことは、ママ友になるというのも、
立派な縁だと気づいたわけです。

そこにも合縁奇縁があるわけで、

十把ひとからげに、
ママ友のみんなが悪い訳ではないのに、
大事な相談は、ママ友にしてはいけませんよ、
そんなことを言ってたのです、わたしは。
偏見ですよ、これは。

人は生涯の中で、
数多くの人と「袖触れ合うも、多生の縁」
その縁が一生涯続くこともあるし、
この人はソウルメイトだ、みたいに思っていても、
些細なことで別れて、二度と会わなかったり、
こんな奴と思って別れた人と、
縁あって、生涯のお付き合いしたり、
出会いは不思議ですよね。

ママ友に相談したり、

相談を受けたりして、
孤独の井戸から救ってもらうこともあるわけです。

またある時は、
困っているママ友を勇気づけたりもあるでしょう。

生きていたら楽しいことも、
苦しいことも必ずあるわけで、
出会った人たちに助けられ、
ある時は自分が助けて、
人生を楽しく、
しあわせに生きていくように修行しているわけですよ。
一緒に。

その毎日が生活ですね。

どちらの漢字も「いきる」わけですが、
ただ生命を維持する生き方と、
自分らしさを活かす生き方とは違います。

漢字でいうと、活きるという字はサンズイ編です。

サンズイは、水に関わる漢字グループですから、
生活もまた、生き生きと、
清流の生き方をするのが良いわけで、
それでも、細々と流れたり、
時にはせき止められたりして生きていくわけです。

人生を線路と

その上を走る機関車になぞらえました。
分岐点で転轍機がはたらいて、
別の路線に移るとたとえました。

人生はまた、道であったり、
流れであってりもたとえられます。

生活という流れで考えると、
人生では
たくさんの流れと並行してみたり、
合流してみたり、
反対に分流してみたりするわけです。

孤立した流れはやがて、
枯れてしまうかもしれません。

たくさんの流れと合流を繰り返し、
一緒にとうとうと流れる方が
良いに決まってますよね。

わたしはそれが出来ないけれど、でも、
並行して流れるのは得意です。

合流した者どおし、
誰かの世話になるとか、ならないとか、
そんなの良いではありませんか。

お互い様
より良い流れを作っていく、
ひとつの流れなのですから。

それがかな。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。