見出し画像

やさしくて、つよくて、おもしろい

昨日のほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン」が心に残りました。

【「あのこは、やさしくて、つよくて、おもしろいね」と、そんなふうに言われる人に、こどもたち、育つといいね。「おもしろくない」ということは、ほっといたらダメだね。】糸井重里・今日のダーリン9月4日

子どもに「やさしくて、つよくて」は、私が子育てしている頃も言われたことですが、「おもしろい」は肯定的には捉えられていませんでした。

それが、お笑いのブームもあり、人生のパートナーとしての基準に入ってきたのが大きかったですね。

おもしろさを持っている人は、とても魅力的です。そしてとても柔軟です。

今子育て真っ最中の方、是非「やさしくて、つよくて、おもしろい」をスローガンにしてみてはいかがでしょう。

私自身も「やさしくて、つよくて、おもしろいね」と言われる大人でいたいです。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。