見出し画像

異動辞令は音楽隊!

観た映画の紹介

(C)2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会

制作:2022年 日本
上映時間:119分
配給:ギャガ

この映画を選んだ理由

「ミッドナイトスワン」の内田英治監督オリジナル脚本の映画で、それも夫が演奏する音楽が題材になっているので公開前から気になっていました。

キャスト・スタッフ

キャスト:阿部寛、清野菜名、高杉真宙、磯村勇斗、板橋駿谷ほか
監督:内田英治
原案・脚本:内田英治

あらすじ

部下に厳しく、犯人逮捕のためなら手段を問わない捜査一課のベテラン刑事・成瀬司。高齢者を狙ったアポ電強盗事件を捜査する中で、令状も取らず強引な捜査を繰り返した結果、広報課内の音楽隊への異動を言い渡されてしまう。不本意ながらも音楽隊を訪れる成瀬だったが、そこにいたのは覇気のない隊員ばかりで……。

映画com解説抜粋

感想

阿部寛さん演じる30年刑事一筋の成瀬警部補は、私が勤務していた頃の仕事第一で家族を二の次にしていた公務員気質だったように思います。異動辞令が出た時の彼の心中もよくわかる気がしました。けれど異動先で出会う清野菜名さん演じるワーキングマザーの苦労も私は経験しました。

音楽の力の素晴らしさもよく描かれていて、若い方にはあまり面白くない作品かもしれないけど、私たち夫婦には考えさせられる作品でした。

#シニア世代 #いなか暮らし #つぶやき #毎日note更新 #映画感想文 #映画好きな人と繋がりたい #映画館が好き #시골생활 #주부야키 #영화감상




この記事が参加している募集

映画感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。