見出し画像

結局それってセンスだと思うんです。

がん患者さんを専門に福岡で自費のリンパ浮腫ケアをしている理学療法士の今村です。

時々ご家族にケアの方法を伝えることがあります。すると、いとも簡単に立ち位置や手の加減、タッチの強さ柔らかさ。1度見せるだけでそのほとんどを会得してしまう人がいます。そういった家族がそばにいると、私の介入頻度は確認程度で済みます。ありがたいですね。

何より家族に触れてもらう幸せというのは、どんな上手なセラピストよりも勝ると思います。それが上手なら尚の事。

どの分野でもそう人っていますよね。

お料理でもさっとレシピに目を通すだけで自分なりの味に変えてさらに美味しく、またアレンジもできてしまう人と、本の通りにやってみるけど、それでもできない人。

確かに努力や継続的にやっていたらいつの間にかできるようになるコトもあると思いますけど、やっぱり勘のいいひとっています。

そういう人を見るとついつい色々教えたくなってしまう・・。そしてもうこの仕事しない?と誘ってみたくもなってしまう・・笑 

年を取ったんでしょうかね。つい後を繋いでくれる人を増やしたいなと思ってしまう今日この頃です。 

画像1


よかったらサポートしてくださると嬉しいです。 何か良いことに使わせていただきます。