見出し画像

【お父さん限定】子どもに好かれたい! #女の子編

はじめに

noteを投稿するハイパフォーマンスなアスリート方々は子育て中の方も多くて悩みも色々あろうかと思いますが、自分の経験と反省も込めまして参考になればと思います。ちなみに自分は、子育て中は運動ゼロでした。

結論:ごはんをしっかり食べさせる

結局、勉強とか教えられないし、進路とか受験とか本人次第だし(長女ちゃんは一度失敗)。最後、二度目の大学受験の時は朝夕しっかり食べさせてお弁当持たせて予備校に送り出した感じです。無事志望校に進学。

甘いもの=好きなものではない

ましてや、広告される子ども用お菓子が好きなわけではないです。これ注意です。結構えだ豆や納豆やキムチいけちゃったりとか。幼児だった長女ちゃんは、自分が食べていたホタルイカ所望され完食。魚介好きです。

イベントに強くなる

家族でお出かけ時の準備物は前回の記録が参考となります。自分はお出かけの後にあったら良かった&なくても良かったを記録してました。手間はかかりますが、2回め以降は時間短縮になりますしイベントも楽しめます。

当時の記録から。飛行機移動で必要なもの ①ライト⇨子どもが座席下に物を落とすと暗くて見えない。②ゴミ袋⇨色々サービス品をもらうがゴミが邪魔になる。③S字フック⇨ゴミ袋やカバンをかける。など。

病院に受診時は

病院受診も立派なイベントです。ちゃんと熱の出方や元気や食欲を答えられるように準備しましょう。熱冷ましの坐薬が残っているか答えられたら完璧です。待ちが長くなってもいいようにバッテリーも用意しましょう。

帰宅後に奥様に「病名は〇〇です」「〇〇したら来るように言われました」と口頭試問に答えられるようにしないといけません。もらった薬は嫌がっても無理やり飲んでいただきます。明日の自分の仕事のためじゃ〜(必死)。

ニオイを気にする

ファイントラックの高級洗剤は優秀です
ウタマロはクリーナーと間違わないように!

運動した後のウェアが生乾きだったりすると、かなりニオイます。かと言って洗濯機で完璧に洗おうとすると手間がかかります。自分は洗剤で手洗い&洗濯機で脱水1分⇨夜間なら部屋干しで対応してます。

短パンは速乾性素材ですがゴム紐部分は速乾性でないのでTシャツの下にもう一枚インナーを内側に着ることで、ある程度ニオイを予防できます。あと洋式トイレでは座りションがいいですよ。ニオイが全然違います。

子どもの頑張りに寄り添う

運動会や発表会、練習試合や練習会など、自分が行っても役に立ちそうもない行事にも参加しましょう。親が思っている以上に子どもは来てくれるだけでうれしいようです。自分は運転手として県外に着いていってました。

自分が運動するようになって、本当に待ち時間することがない時は着替えて近くの山に登ったり、調べていたプールに行って泳いだりしてました。車内で自分が寝ていたら、終わって戻ってくるような。

疲れて仕事から戻っても話しかける

長女ちゃんと二人暮らしの時期があり、激務のため家で話すことなく黙々と生活していたら、あまり話さない子に育ちました。大学が関西方面で話すのが上手になったので、取り戻しました。関西人に感謝です

保育園の連絡ノート書いてます?

お父さん書いてもいいですよ。こんなことありましたとか、これができるようになりましたとか。保育士さんにもよりますが、詳しく書くとそれに反応したコメントいただいたりします。成長が見えたらそれもうれしい。

絵本を読んであげましょう

お父さん読んであげてもいいのですよ。絵本の読み聞かせは、どんなバーチャルもかなわない究極のリアルです。視覚・聴覚・あるいは臭覚・触覚(ぬくもり)が子どもに伝わります。長女ちゃん今でも本読んでるなあ。

子どもが「読んでー」と絵本を持ってきたら、スマホを置いて全力で読んであげましょう。どうせ、どうせですね小学校あがる前くらいから「もうお風呂一緒にはいらない!」と言ってくるのですから(T_T)ハヤクナイ?

おわりに

小さい頃二人でサバイバルな生活をしたせいか、うちの長女ちゃんは露骨な反抗期はありませんでした。ですが、お風呂拒否は突然だったなあ・・_| ̄|○ 皆さんの娘ラブがいつまでも伝わりますように

おまけ:こないだ帰省の様子

教員になる資格とれたん?
もうちょっと練習せーい
関西に戻って食べる
お弁当を全力で作成中 娘ラブ❤


⇩こちらの記事を参考に?しました。

育児もトレーニングもって発想が素晴らしすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?