見出し画像

孤独じゃないグルメ・蒜山で新蕎麦を頂く❤

あ〜腹が減った、そうだここで蕎麦でも喰おう😅

蒜山の「そばの館」は満員でした

何がいいかな、そうだ大根おろし蕎麦にしよう

来たよ、来たよ、まずおろしと蕎麦と汁を混ぜてと😍

大根おろしは辛く、腰のある新蕎麦で美味いこと

う、美味い、これはあの鬼平の蕎麦屋と言われた 
今は無き蕎麦の名店「悠庵」に負けない味と食感ではないか❤

この山も、もうすぐ雪に覆われることでしょう

終戦後、大陸から帰還した人達が開墾に入るのに
抽選で新潟と岡山のどちらかを決められたという
岡山のくじを引いた人は
雪の多い新潟でなくて良かったと喜んだのもつかの間
冬が来て、雪の多さにビックリしたと聞いたが
水利共同体に入るのが難しい高原地帯では
大根や蕎麦を作るしかなかったのだろうな😯
と考えると
この大根おろし蕎麦は、開墾者の苦労と努力を
象徴している食べ物と言えるかも知れないなぁ😅

あ〜美味しかった、また来よう、な、カアチャン❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?