見出し画像

長男は30歳の頃にASDと判定されましたが
その彼が「障害者自立支援センター」から
「千葉県の幕張にある障害者職業総合センターに行ってはどうか」
と勧められました😅
ビジネス専門学校を出た後、派遣社員などで数社の工場で働いていましたが、色々体験することで適正が分かるのではないかと、行くことに決めました😍
ただし一人で行くことという条件があり、最初は夜行バスで東京まで行き
それからセンターに行くと
ボールペンの組み立てや、蛇口の組み立て、それに生協のバックヤードの体験をしたそうです😍
向こうで知り合った友人も出来、交通事故で高度機能障害(記憶力の低下)になった友人とは
茨城県の牛久大仏まで行き、展望台まで登って、それが忘れられない思い出になったと言っています😍
3ヶ月で一回家に帰り、また3ヶ月という訓練スケジュールでしたが
往復は青春18切符を使い
一人で暮らす事は全く平気な息子でしたが、長距離を一人で旅をする自信もこの時に付いたようです😍
現在は部品メーカーに勤務し、周囲の理解もあり順調に仕事をしています😍

「可愛い子には旅をさせよ」と言いますが、本人は良い体験になったようです😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?