見出し画像

「デスク、いいんですか、こんな組み合わせで」
「ん?何がだね?」
「いやあコレですよ、安倍元首相銃撃1年の記事で、山口二郎氏を載せている件ですよ」
「それが何か問題があるのかね」
「だって山口氏は2015年の安全保障関連法案に対してSEALDsなど若者が反対デモをする中で、「安倍は人間じゃないたたっ斬ってやる!!」て叫んだ人ですよ」

「そうか、でもよく考えて見たまえ、あのデモは若者が政治に目覚めたとマスコミが持ち上げたんだが、実はほとんどが高齢者だったんだ」
「まあそうでしたが、それとこの記事はどう関係するんですか?」
「今はね、若者は新聞を読まなくて、ネットを見るんだよ、新聞を信じるのは高齢者ばかりでね、そういうコアな読者を大切にしなければならないんだ」
「なるほど、今頃デモに参加するのは、若い頃の反体制デモの高揚感が忘れられない団塊世代ですからね」
「解ってきたじゃないか、あの団塊世代向けの雑誌サライでも、「安倍が暗殺されて良かった」と言った島田雅彦も連載を持っているんだからね」
「なるほど、団塊世代を主な読者に持つ媒体は、ボリュームゾーンの彼らを逃したく無いんですね、たとえマスゴミと言われても」
「そうか、解ったかね。君もやっとこれで大人になったな」

という会話がある新聞社であり、一人の記者がこっそり辞めて行ったとか😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?