見出し画像

お客さんをカットしながら
「この前の水害怖かったですね~
こんな大きな石が流れて来たのは初めてですわ
こんなのが毎年来るとしたら引っ越しも考えないと」😮
「そうだな、温暖化でこれからますます酷くなるかも知れんね」
「でしょう、それに今は高齢化で耕作放棄地も増えて
田んぼの保水力が無くなっているでしょうし」😮
「昔は山の木を燃料にして、炊事や風呂にも使ったもので
今より木が少なかったけどね」

昭和中頃の絵葉書ですが、山の木は少なく地肌が見えます

「プロパンガスが出てきてから山の木を伐ることは無くなり
山の木は増えましたが、今は田んぼが減って」😮
「やはりこれからは、放棄地を田んぼダムとして保水に使わんといけんな」
という結論になりましたが

チンダス文明の聖地、河原風呂も復興工事が終わり

壊れた部分を修復し、後は脱衣棚と目隠しの格子を付けるだけ

9月5日に、いよいよ再開される事になりました
河原風呂再開セレモニーが鳥取県知事を迎えて
午後3時30分から3時50分まで行われる予定ですが
お集まりの方々は、洪水の原因にまで思いを馳せ
田んぼダムの必要性の検討をお願いいたします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?