見出し画像

短歌 集い

<百花繚乱>
   しあわせを 呼んで呼ばれて 玄関に
        陽光溢れて 百花繚乱

<児童祭り>
   わが里に 春風吹いて のどかなり
        祭り太鼓や 子等と楽しむ 

   健やかに 大きくなれよ 良き子等よ
        願う心や 春の祭りに

<大人のクリスマス>
   あな楽し ひととせ巡り 今日の日は 
       人と絆の うたの花園

<喜寿の集い>
   子等孫と 喜寿の祝いに 集いたり 
      デズニーランドに 宿り楽しく 
 
    幸せは この上もなし 子等孫に
      囲まれて撮る 喜寿のこの日に

<三つの祝い>
   トリプルの 目出度き事や 嬉しけり
        箱根湯の宿 家族と乾杯

<出で湯>
   大小の 足を並べて わが家族
        笑いと温もり くろべの足湯に 

   ほかほかと 足湯に集う わが家族 
        幸せ満ちて 年の明けゆく 

                   (宇奈月温泉にて)

   福々と 溢れる出で湯に 身をゆだね
      年の始めの 夢の一日 
                         

  子等 孫と 二礼二拍と 一礼し
      つつがなき事 祈る倖せ 

<立山に登りて>
   兵(つわもの)の 哲・剛・策の三銃士
      健やかなりて 更なる明日へ

<花と手鏡>
   老妻の 誕生日祝い 遠くより 
      花と手鏡 よき子孫より 


©Hyosaku Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?