見出し画像

短歌 波まくら マイウェイ

<波まくら>
   ふるさとの 海辺に立ちて 来し方の
         波をまくらの 人生ひとつ 
 
   遥かなり 七つの海の 波まくら
         男の生涯 胸に悔いなし

<二の丸橋>
   船人を志してぞ 五十年前
      二の丸橋を 渡りし吾は

   紅顔の三つボタンの 友輩(ともがら)を
       思い偲びし 二の丸橋に 

                (機関科十四期生 同窓会誌に掲載)


   この人と 迷わず生きて 五十年
      あゆみきたりて ただ 感謝のみ 

<奈呉の浦>
   奈呉の浦 渚に立ちて こしかたの 
      波を枕の 人生ひとつ 


   おおらかに つつむがごとく やすらぎを
      賜うる神の 太刀の峰々

<道一筋>
   花も咲け 嵐も吹けよ その身には
       まこと背負いて 道一筋に


<色褪せず>
   色褪せず 密も未だに 涸れもせず
         八十路の坂に 花も咲きたり

<八十路坂>
   雲一つ 浮いて流れて 八十路坂
           花咲く峠 先にまだまだ 

<八十路の旅>
   ひとつ消え またひとつ消ゆ 朝露の 
         ひかりはかなき 八十路の旅は

<恩義>
   こしかたの歩みきたりしわが道は
         幾多の人の恩義あれこそ

<巡りし八十年>
   春の花 夏蝉しぐれ 秋もみじ
         冬白雪や 巡りし八十年

<人生航路>
   洋々と人生航路八十五年
         帰る湊はまだまだ先か

<八十路遥々>
   年月は 雲の流れか 夢の間に
         八十路遥々 祈りと共に

<長い道のり>
   いろいろと いろいろいろとありました
         八十六年長い道のり

<流れて八十路>
   年月は 流れて八十路 夢のごと
          余生静かに 祈りと ともに

<人生百年>
   亥の年を 七度巡りて 去年 今年
         人生百年何をか 成さん


©Hyosaku Horiguchi

  


    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?