見出し画像

日々の幸

<朝陽>
   何気なく 過ぎ行く日々が いとおしい
        明日も朝陽を 拝む倖せ 

   
<花の籠>
   都会より 心やさしき花の籠
         妻ほほえみて 子等の名を呼ぶ

<狭庭>
   狭庭(さにわ)にも 春夏秋冬巡りきて
        よきひと偲び 日々美しく 

<マグカップ>
   良き人の 思いを込めし マグカップ
        朝のコーヒー 更に楽しく 

<影絵>
   メルヘンの 影絵の世界 清治展  
        八十路の我に 夢といやしを

<コッコちゃん>
   何処より 迷い来たりて 住み付きて
         今やこの家の 幸と宝よ   

<笹寿司>
   真心を 込めて造りし「笹寿司」の 
       奥深き味 舌にしみじみ  

<若き日の友>
   若き日に 共に過せし わが友の
       すこやかなりし 便り嬉しや

   まごころの こもりしマスク いただきし
       やさしきひとの 姿懐かし

<石楠花>
   明日に散る名残り惜しむも花なれば  
        なお 清らかに今日の一日

<門口に>
   しあわせを 呼んで呼ばれて 門口に
       ゆれてゆらゆら 黄色いバラが

<喜寿>
   有難や 人の恩義の 数知れず
       年月重ね 我は喜寿なり
 
<二人カンパイ>
   生まれ来て 八十三年 わが妻の
       幸を祝いて 二人カンパイ 

<誕生日祝い>
   子等孫の 贈られし酒 誕生日
       八十三歳 妻と乾杯

<除夜の鐘>
   また一つ 平均寿命に 齢かさね 
      しみじみと聞く 除夜の鐘の音

<念仏ひとつ>
   み佛に 心ゆだねて やすらかに
      念仏ひとつ きょうの一日

©Hyosaku Horiguchi


                   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?