見出し画像

茶畑

夏日かなと感じる程の晴天。

そんな午後、茶園見学のあと全国の番茶を飲む会に参加。

お茶を愛する東京、神奈川、大分と遠方からの参加者に驚く。

こちらの茶園名のこの書は洋画家で有名な方の書でした


無農薬、肥料は微量の茶畑です

栄西が中国から禅を伝え、茶文化も作ったとか。
それを絶やさぬように栽培されています。
ご夫婦での管理は大変な広さ、これからは雑草との闘いとか。


これから全国の番茶の試飲


まずは五向園の山の番茶

香りよく濃くあるお味でした。

7県の番茶をいただきました。
その地域によって深蒸しや、釜炒りや、寒番茶、棒茶などで、甘味渋み酸味といった味の違いがありました。


オットーの展覧会で皆様に振る舞い茶とします







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?