見出し画像

いただいた声をもとに作ったナチュラルなお洗濯に使える香り

こんにちは。スタッフまことです。
こちらでは、バリバリーで最近これいいよっ!!
とおすすめしたいアイテムをご紹介していきます。

今回はお洗濯に使える、らんどりーあろまを
ご紹介致します。

らんどりーあろまを作ったきっかけ

数年前から、代表よっしーのお友達から、
「らんどりーまぐちゃんでお洗濯しているけど、香りがツイたらいいなのにって思ってるんだけどできない?」
とお話があって、何度も試作していたらんどりーあろま。

香りも色々と試してみて、これというのが決まりました。

ラベンダー、パチュリの2種類です。


ラベンダーは想像つくけど、パチュリって?
って思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

パチュリはシソ科の植物です。

バリバリーで販売しているパチュリの香りは、
パチュリ×ベチバー×バニラがブレンドされた「沁みる雨音」があるのですが、これとは違う香りのはず。

できた香りを試してみたら、うっ。ちょっと苦手かもしれない。
と思い、洗濯してみたのですが洗濯物に残る香りがいい香りで。

毎日、パチュリで洗濯したくなる、くせになる香り!!

実際、ショップに置いてみたら、パチュリ気に入った♡
と、大量に購入される方もいらっしゃいましたよ。
うまく語れないのが歯がゆいけど、、、かいでみてほしいです。


もうひとつのらんどりーあろま、ラベンダーの方は、みなさんが頭に思い浮かべる安心する香りです。(^^)
やさしい、穏やかな気持になれる香りなんです。

これは、ラベンダーの花。
らんどりーあろまには、ラベンダーの精油が使われています。

画像1

しっかりと香り、洗濯したらうっすらと香る

らんどりーあろまは、いつもの非加熱のバリバリーの香りたちとは違い、代表よっしーが選んだ安心できる精油を調香したものです。

お洗濯だけじゃなくて、お部屋にアロマストーンなどに垂らして置いておくのもいいな。
と使ってくださった方からもお声をいただいていて、私スタッフまことも、らんどりーあろまの香りをアロマペンダントにいれて持ち歩いたりしてます。

自分の身につけているお洋服からうっすらと香ると気分もあがるし、洗ったスッキリ感がより、する気がします。

ナチュラルなお洗濯をしていると、柔軟剤も使いたくない。
だけど、雨が続く日には余計思いますが、気になるのが生乾きの匂い!!

雨も鬱々としてくるし、匂いも不快だしでテンションが下がっちゃう。
そんな日にも、お洗濯の香りでリフレッシュできるから、オススメなんですよ。

私の家では、昔ながらの二槽式洗濯機を使っています。
乾燥機の機能がないので、らんどりーあろまをちょっと多めにたらして、コインランドリーの乾燥機に持っていっています。

家で晴れの日に乾かすよりも香りは飛びやすいようですので、乾燥機を使うなら少し多めにたらしてみてくださいね。

<季節限定>シプレも登場しました

キプロス島からイメージされたエキゾチックな香りといわれるシプレ。
柑橘系の香りでさわやかな香りになってます。

代表よっしーによるとこんなイメージだったんだそう。

夏の爽やかさイメージで、柑橘系のグレープフルーツで作ってみました。
今の陽気を感じながら作ってみたら、香水のシプレ調という香調の香りに!!
シプレ調というのは、地中海の島でのバカンスをイメージした香水の香調です。
グレープフルーツに、キプロス島にたくさん生えているサイプレスという植物の精油
あと苔類のオークモスというパウダー調の香りになる精油も入れて。
アクセントのオークモスの香りは薄めで、さりげない感じで作ってみました。

画像2

キプロス島は、ギリシャ神話にでてくる、愛と美の女神アフロディーテが生まれた場所といわれていたり、他にも神話にゆかりのある島です。
海もとってもきれいで自然豊かな場所なんですって。
行ってみたくなります。

私も、使ってみました。
グレープフルーツの香りがつーんときて爽やかな気分になれました。
お洗濯すると、どうなるかな。
これから、私も試してみます。(^^)

シプレにジャスミンをプラスした、香水のような香りも作ってます。
どちらも、限定数のしかないので、なくなり次第終わりです。m(_ _)m


らんどりーあろまのことや、ナチュラルなお洗濯の情報交換しませんか?

Facebookのグループで、らんどりーあろまをこんな風に使ってみたよ。や
ナチュラルお洗濯の情報交換をするグループを作ってます。

みなさま、違う洗濯環境。洗濯機もそれぞれですし、縦型、ドラム式だったり。家族がたくさん居る方やお一人の方や、いろんな方の使い方や洗剤の話なども自由に交流できる場所です。

地球にやさしい洗濯をしていて興味ある方、ぜひどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?