見出し画像

今年やってみたい100個のことは書き出すだけで困難だった!!

新年おめでとうございます。
さて表題の件の通りですが、とにかく時間がかかりました、計4日…!!
50個ぐらいでつまり、いろいろなサイト回遊、皆様のを参照に掲げさせていただきました。
ジャンルをまとめるのも迷ったので、もしこれから書く方へのご参考になればと思います。

ジャンル一覧

*チャレンジ系
*継続系
*勉強系
*遊び系
*外出行動系
*仕事系
*運動健康系
*美容系
*買い物系
*さいごに

ピックアップして解説

難易度:低→★、中→★★、高→★★★

*チャレンジ系
→お酒を止める(★★):お酒は百薬の長と言われるものの、体にいいことは一つもないとも言われおり、体調もよく悪くするので止めて見ようと思いやめます!
→手紙を書く(★★★):誰に…風流なことしてみたかったです。

*継続系
→その日のうちにやる(★★★):いつも後ろ倒しにしてしまうので、これは実行しづらいですが目標に掲げました。
→文喫に6回以上行く(★):積読がすごいので、アマゾンで探して文喫行って読んでよかったorなかったら買うことにします。

*勉強系
→語彙力を増やす(★★):定量的に結果を測るのが難しそうですが話し言葉も書き言葉も増やしたいです。
→サイトを作る(★★):デザイン力を保つためには必要ですよね。

*遊び系
→フランス料理のフルコースを食べる(★):グランメゾン東京の影響です。

*外出行動系
→川沿いを歩きに行く(★★):漠然としたものは実行するのが案外難しいかもです。
→観覧車に乗りに行く(★★★):これを目的に出かけること自体が難しそうですが、久々に乗りたいと思いました。

*仕事系
→プレゼンの練習をする(★):結果をどう設定するかで難易度が変わりそうです。
→自分にあった働き方を模索する(★★★):人生そのものですね。

*運動健康系
→ヨガを再開する(★★):お世話になってた先生が産休に入ってからフェードアウト、月一でもいいから復活したいです。

*美容系
→メイクアップレッスンに行く(★★★):女子力高い女子に会うこと自体が恐怖、そこから克服です。

*買い物系
→防災グッズを買う(★):備えあれば憂いなし。

*さいごに
→2020年を振り返る(★★):KPT大切です。

2020年やりたい100のこと一覧

*チャレンジ系
001.お酒を止める
002.楽しいことを見つける
003.幸福度を上げる
004.noteを書く
005.小説を書く
006.小説を投稿する
007.動画を配信する
008.土鍋でご飯を炊く
009.熟成食品を作る
010.燻製を作る
011.チーズを作る
012.お菓子を作る
013.小物を作る
014.魚をさばく
015.かき氷を食べる
016.カフェを開拓する
017.ギターでワンフレーズ弾けるようになる
018.油彩か水彩で絵を描く
019.断捨離をする
020.手紙を書く
021.車を運転する
022.プレゼントをする
023.新しいサービスを使う

*継続系
024.その日のうちにやる
025.文喫に6回以上行く
026.土日のどちらかは出かける
027.instagram再開
028.twitterで呟く
029.家庭菜園をする
030.お小遣い帳をつける
031.夏以外は週1でお風呂に浸かる
032.メルカリで10回売る

*勉強系
033.英語を勉強する
034.英語をとりあえず話せるようになる
035.お金を運用する
036.語彙力を増やす
037.漢字を書けるようにする
038.父のブログを作る
039.父のブログを改修する
040.コーディングをする
041.サイトを作る
042.AWSを使ってみる
043.2020年のアプリの傾向をまとめる
044.本を月1冊以上読む
045.週1トータル3時間以上机に向かう
046.松岡正剛さんの千夜千冊を読む
047.そろばんをする

*遊び系
048.フランス料理のフルコースを食べる
049.バタークリームケーキを食べる
050.友達に会う、作る
051.キャンプをする
052.BBQをする
053.フェスに行く
054.季節のイベントをする
055.乗馬をする
056.FF7をプレイする

*外出行動系
057.観覧車に乗りに行く
058.マイルで旅に行く
059.温泉に行く
060.プールに行く
061.お寺に行く
062.神社に行く
063.川沿いを歩きに行く
064.森林浴に行く
065.雪を見に行く
066.セールに行く
067.コストコに行く
068.渋谷を散策しに行く
069.水族館に行く
070.美術館や博物館に行く
071.オーケストラを聴きに行く
072.レオン(実家の犬)に会いに行く
073.ロマンスカーに乗る

*仕事系
074.検定(財務)を受ける
075.検定(信託)を受ける
076.検定(法務)を受ける
077.応用情報技術者の勉強をする
078.プレゼンの練習をする
079.自分にあった働き方を模索する
080.楽しく仕事をする

*運動健康系
081.運動系の習い事をする
082.腹筋と背筋を鍛える
083.下半身痩せをする
084.ヨガを再開する
085.岩盤浴に行く

*美容系
086.おしゃれをする
087.私服を買う
088.靴を買う
089.服をデザインする
090.シミのケアをする
091.シワのケアをする
092.メイクアップレッスンに行く
093.気にいるイヤリングを買う
094.マツエクする
095.歯のホワイトニングをする
096.口内ケアをする

*買い物系
097.圧力鍋を買う
098.気に入った食器を買う
099.防災グッズを買う

*さいごに
100.2020年を振り返る

書き出して見て改めて思ったこと

人生ぼんやり生きている(チコちゃんに叱られます)ことに気づいたことです。もっといろいろやりたいと思ってたのに、いざ書き出してみるとこんなもんかな、と感じました。
また、実現不可能ではないことを書いたので、少し範囲が縛られたのもあるかもしれません。すでに取り組んでること、毎年行なっていることとかもあるので、半分ぐらいはちょっと気にすれば達成できそうです。
さらにジャンル別項目を見渡すと、物欲より体験欲が旺盛だとの発見もあり。どちらにせよお金はかかりますが、自己投資と思うことに。

これを続けて人生で叶えたいことが一覧にできたらいいな。

最近イベントに参加できてないので、デザインやビジネスのイベントがあったら行きたいです。おすすめあったら教えてくださいー