見出し画像

だいぶ久々の旅行(茨城県)① ♯6

昨年9月末に適応障害、うつと診断され、昨年10月から現在に至るまで休職しています。

症状自体は約2~3年前には出ていたため、大好きな動物園・水族館巡りもここ数年満足にできていない状況でした。

そもそも、対人恐怖により外に出ることがずっとこわくて、休職期間は特にひどく買い物や近場にも出れずそれどころでもなかったです。

しかし、めちゃめちゃ時間をかけて、少しずつ外に出て活動することができるようになり、体力もそれなりに戻すことができています。まだ完全ではないし、こわいという気持ちも少しありますが。


そしてそんな中、11/11~12の2日間でだいぶ久々に動物園・水族館巡り、観光地巡りをしてまいりました。

訪れたのは茨城県の太平洋側を中心に、1日目はかみね動物園ダチョウ王国石岡ファーム笠間、2日目はアクアワールド茨城県大洗水族館です。

かみね動物園は再訪、大好きな大洗水族館は5、6回目くらいの再訪です。

ダチョウ王国石岡ファーム(石岡市)、笠間市には初めて訪れました。

次回はちょっと写真を貼りながら、感想や動きについて書き綴りたいと思います。

ちなみに2日間の旅行後ですが、体調の変化は少しあったものの、大きく崩すことやひどい疲れなどは感じずに過ごせています。自己管理も難しい中、よく帰ってきたと自分を褒めてもいいのかもしれません。

これまでできなかったことがまたひとつできたという感覚は、大切にしたいと思いました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?