見出し画像

家事・仕事のパフォーマンスを午後も落とさない簡単な方法

私が最近、続けていて効果を感じたのでお話しさせて頂きます。
その方法はというと、ただ「食べない」というだけです。

ある日の昼休み、たまたま時間を有効に使いたくて会社の近くのカフェに行き、コーヒー(カフェラテのみ)で過ごした事がありました。
そうしたらその日の午後、疲れをいつもより感じづらく仕事もサクサクと進みました。それだけではなく家に帰ってからのも夕飯づくりが効率よく進み、精神的にも安定しているのを感じました。驚きです。

やはり、消化という行為にどれだけエネルギーを使っているか…。
特に、前日の睡眠不足と重なると眠さも重なりどうにもこうにもなりません。
私は、昼休みは職場の休憩室で過ごすこともあるのですが、何も食べないと職場の同僚に「なんで何も食べないの?」突っ込まれたりすることもあります。しばらくは、いちいち説明するのが面倒ですがそのうち定着してきたらいいなと思ってます。
ただ、日によってはお昼前からお腹が空いてたまらない日もあるのでそういうときは軽く食べるようにしています。あくまでも少量を時間かけて消化の良いものを選ぶように心がけています。

お金も時間も節約になり、さらに午後のパフォーマンス低下を少しでも防げるので、うっかりその日の気分でなんとなくボリュームのある昼食をとらないようにしています。

カフェに行かなくても、コンビニのコーヒーもなかなかコスパ良くていいですよ!

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?