見出し画像

人生を好きなもので満たすために

先週、仕事でとある投稿を目撃した。
ひどく心を揺さぶられる内容で、それ以降心に湧いてくるものがある。

どんどん溢れてくるので、今の思考を書き留めておくことにした。

と、いうわけで。
いきなりだけど本題へ。


前提とする価値観

私は、楽しく生きたいと願っている。
そして、人生の大半を労働に費やすなら、仕事も楽しいほうがいい。

まあ働かずに済むならもちろんそれでもいいんだけど、お金は必要だし。
だったら楽しく働きたい。嫌な感情をなるべく小さくして生きていたい。
(というか、たぶん私は億万長者になっても週3くらいは働きそう。)

楽しい人生を送るためには、どうするか?

私は2つの対策ができると考える。

①好きになれないものをなるべくやらずに済むようにする
②好きになれないものをなるべく好きになる

①でできることは、ずばり効率化。

自分にとって面倒・厄介なものとひとつひとつ丁寧に向き合って、
「本当にこれはやるべきか?(困らないなら無くしてもいいのでは?)」
「ほかにやり方がないか?」「無駄はないか?」などをひたすら考える。
(だってやりたくないから。笑)

②でできることは、認知の再構成。

違う言い方をするなら「物事の捉え方そのものを変える」とか「自分の考え方を変える」ことを指す。

自分が嫌だな、と感じるものから逃げるのではなく、対峙する。
逃げるのは簡単だし手っ取り早い。
でも、永遠に続く。永遠に逃げ続けることになる。

それでいい人もいるかもしれない。でも私は一生逃げる人生が嫌だった。
私にとっては、逃げることもまた苦痛を伴うものだったから。
(場合によっては逃げるべきときもあるので、逃げるなって話ではないよ)

そこで認知の再構成を意識するようになった。

いつからかは覚えてないけど、少なくとも社会人になってからだと思う。
だから私がコーチングと出会ったのも、必然だったのかもしれない。


常に人生最高を更新

認知の再構成をバンバン繰り返した私は
人生において「嫌だな」と感じるものがどんどん減っていった。
常に人生最高地点を更新し続けている。(一時的な低迷を除いて。)

強がりでもなんでもなく、本気でそう思う。

だからもし②の考え方に共感してくれる人がいるなら、私は壁打ちの対話を通してサポートができると思う。「嫌だな」と感じるものを減らすノウハウは積んできているので、多少は人よりたくさんのアイデアが出せる。
(コンサルの方には勝てないと思うけど、、)

私と一緒に、嫌なものを減らそう。
好きなものを増やして、余白を作って、豊かな人生を手に入れよう。

そんなマインドで普段の仕事にも取り組んでいる。
私は、みんなが働くうえで障害になるものを排除するのも仕事。実務的なものから精神的なものまで、ノイズになるものを排除していく。だから私の人生のテーマはプライベートでも仕事でも「効率化」「最適化」がキーワードになってきている。(今書いてて気づいた。笑)

あんまり自覚してなかったけど、私ってこんなに「効率化」やら「最適化」やら、合理的なことばかり考えてたんだね。合理的おばさん、悪くないかもな…。(?)

あえて不便を楽しむケースを除けば、基本は合理的であることを好む。
それも私らしさのひとつ。そんな私のことも、最近は結構好きだと思えるようになってきた。生きてて良かった!人生楽しい!って思える日がきて本当によかったな。

また人生最高地点を更新しちゃうかもね!笑


ではまた!


【お知らせ】

現在、コーチングサービスのクライアントさんを募集しています。
モヤモヤをスッキリ整理して前進したい方、ぜひ私とお話してみませんか?

体験セッションは500円です!
(※本投稿日時点の情報)

少しでもご興味があれば、以下noteもご覧いただけると嬉しいです!
(お問い合わせ先も以下noteに記載あります😆)

ご連絡、お待ちしています!

読んでいただきありがとうございます!! サポートをいただいた際は、コーチング技術向上のための書籍やセミナーに使用します。