見出し画像

【開催報告】『ともに生きることば』1周年記念公開ワークショップ

『ともに生きることば』の書籍・カード出版1周年を記念し、豪華ゲストをお呼びした公開ワークショップを開催しました!!

登壇いただいた、丹野さん、山出さん、渡邊さん、うるしーさん、ありがとうございました!また、ご参加いただいた皆様も土曜日の夜の時間、ありがとうございました。!!最後に話したようにみなさんにどのように活用していただけるのか考えていきたいと思います。

ワークショップ後の写真

イベントは以下の構成で進めていきました。

当日使用したスライド(p3)


ゲストの方と一緒に実施したワークショップは、以下の内容です。
書籍のp85に書かれている、トランプのように使用し、お互いが大切していることについて話し合うというものです。

当日使用したスライド(1p11)

以下、ゲストの方からの感想です。

ともに生きることばの1周年記念イベントにゲストとして呼んでいただきました。
著者の金子君が日本全国の介護施設をまわり、紡ぎ出した実践知の数々を眺めながら異なる立場のゲストで対話。
暖かい場の雰囲気もあり、安心して自分を振り返ることが出来ました。特に、
・相手の気持ちを配慮せずに安易に「大丈夫?」と言っていないか。
・目の前の人と関係を築くのを蔑ろにして困り事を引き出し、解決しようとしていないか。
これは注意していてもつい陥ってしまう事で、改めて気をつけねばと思う良い時間となりました。

漆畑 宗介さんのfacebookより
https://www.facebook.com/sousuke.uru/posts/pfbid0LgtCTB1uwU3noku7qKxRDutnBDKSB49nQ2H1bBuqEdDrhqu5bbgvGeHKUNANXSiHl


すごいイベントにご一緒させていただきました。カードとナビゲーターとゲストのおかげで言葉が詰まることなく、あっという間のワクワク時間でした。
振り返る良いきっかけとなり、私にとっては何よりのグリーフケアとなる時間でした。
旅立ちの数日前までひとりで暮らし、残り数日は身の置きどころなく夜も殆ど寝られず。
それだけつらかったんだなと思った。赤ちゃんがえりのような母を愛おしく思いました。
親不孝ばかりだったけど、数日間そばにいられて嬉しかったよ!ありがとう😊
ステキな時間でした。ありがとうございました!

渡邊 裕子さんのfacebookより
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid02NESAt8zwmhXWWM3NwZJwBGu9y8HN4XH9rBbzhM3eSNXavj7gFyi5jivog8nw3eD8l&id=100004262283854


以下、参加者の方からの感想です。

「ともに生きることば」1周年ワークショップ
楽しかったです✨
カードが手元にあって良かった😊
自分以外の考えを知る大切さを学びました。
丹野さん 山出さん 渡邊さん 漆畑さん
それぞれの方の体験が素晴らしかったです。
金子さん ありがとうございました🙇‍♀️

昨日は素敵なワークショップをありがとうございました。丹野さんの認知症があるご高齢の方々のエピソードから、失敗する権利、冒険するということ、失敗した後にみんなで工夫する楽しみ、ワクワク感が伝わってきました。
共に生きるって、相手にも自分にもレッテル貼りしないことから始まる、という気づきがありました。
どのゲストさんのお話も、素敵で何度もうなづいたり唸ったりしていました😆。
自分にも、周りの大切な人々にも冒険する余白を持ちたいと感じた昨晩でした!

凄く、学びが多い時間でした。
あっ!と言うまに終わりました。
楽しい時間は一瞬に感じる。
カードを使いながら色々な立場の方がそれぞれの立場の思いを話したり聴き色々考えたりできる。
話す方も、カードがある事でそのカードの内容を読むことで、言語化しやすく話しやすいと思う。もちろん本もですが。
僕自身は、今は、デイサービスで働いてますが、家族等が選ぶ事業所でなく、ご本人に選んでいただける事業所にもっとしていく。

今晩はありがとうございました。視聴するだけでも気付きは多い。だから大切です。福祉職としてまた進歩します。

ひとつひとつのお話に、はっとする深い気づきや、そうしたいなというヒントがあって、様々な経験あってこそのお話だと思いました。今日は素敵な時間をありがとうございました❣️

とても素敵な時間をありがとうございました!!大切な事がたくさん詰まっていました✨✨終わってから、最近ワクワクが不足しているな...と日頃を振り返ってます。

映像はこれから編集をして公開予定ですので、お楽しみに(^ ^)

イベントの詳細は↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 もし、よろしければサポートいただけると嬉しいです!! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m