見出し画像

【新中野駅徒歩1分】まるで実家。『とんかつ丸福』は入るまでめちゃめちゃ不安なんだけど入ったらめちゃめちゃ安心する店だった

とんかつ食いてぇ!!

って思うことありませんか(めちゃめちゃ雑な入りだな)。

でもぶっちゃけ、チェーンじゃないとんかつ店って、なんかどこも高いんすよ……こだわりが強いというか。老舗感ある店とか店前に置いてるメニュー表見ると「1,500円」とか「2,000円」とか書いてるでしょう。

『やよい軒』とか『大戸屋』とかで食べれるような価格で食べたいのね。「じゃあ『やよい軒』とか『大戸屋』行けよ💢」って言われると思うんですけど。やっぱ人生、冒険じゃないですか。新しい店を開拓したい。ワガママかしら。

ってなわけでやってきたのが、新中野駅、4番出口から出てだいたい1分ぐらいのところにあるお店、『とんかつ丸福』です。

はい、こちら。どーん。

昔ながらの定食屋と言いますか……でも看板が黄色くて、赤い字ででっかく『とんかつ』って書かれてるから、なんとなく入りやすい雰囲気ではありますけど。

ただここ、不安になるのが、メニュー表が2つあるんですよね。

たぶん、こっちが通常メニュー?

てか、めっちゃ錆び付いてるんですけど。大丈夫か。「Enjoy Coca Cola」のロゴがほぼ見えないやないか。長年の風雨に晒されっぱなしな感ありますけど。

そしてランチメニュー……

比較的新しめの黒板メニューでは、「とんかつ定食」が900円と、100円お安くなってます。これはランチ価格?

でも、よく見比べたら「焼肉定食」は1350円→900円って。450円も安くなっとるやないかい。値引率はんぱないんですが。なら「焼肉定食」食べたくなるやないかい。(早くもコンセプトがズレはじめる)

けどもう、「とんかつ食べよう」って思って入るわけですからね。もう口がとんかつの口になってるのよ。

ということで入店。カウンターに座り、「とんかつ定食」を頼むことにしました。

まずは付け合わせが到着。

お店のおかみさんが、キュウリのお漬物に、卵焼きと、冷奴を持ってきてくれます。めっちゃ嬉しい。最近じゃあメインと米と味噌汁だけって店も多いからなあ。いや、味噌汁付いてるだけまだいい方で、メインと米だけの店もありますね。

そしてお米も登場。湯気が立ってます。

まだとんかつきてないんだけどさ、もうテンション上がってるよねこの時点で。ちなみにとんかつは、カウンターの向こうでお兄さんが作ってます。

こういうお店って、ご主人とおかみさんが2人でやられてるなんてイメージ勝手に持っちゃいますけど、こちらはご主人、おかみさん、お兄さんの3人で切り盛りされてました。

しかもお兄さんのシャツには『とんかつ丸福』のロゴ入り。ロゴ入りシャツなんてあるんですか。え、ここチェーン店なの?ちゃうやろ。

チェーン店じゃないけどお店のTシャツはしっかりつくってるぽい。そういうとここだわる店、好き。

で、メインのとんかつがどーん

とんかつは、カウンターの向こうからお兄さんが直接出してくれました。揚げたてのやつをどんと。

嬉しいっすね、揚げたて。

いや、揚げたてじゃないとんかつ出す店の方がレアなんでしょうけど。スーパーの惣菜コーナーじゃないんだからさ。

まぁ、やっぱり目の前で揚がるところを見た直後ですから。それで喜びもひとしおってことなのです。

で、卓上のソースをぶっかける

量はお好みで。気持ち多めにかけてみました。もう美味しそう。口の中がよだれでいっぱいになってきました。

と、味噌汁も到着。

はい、定食一家が揃いましたね。それじゃあ食べますね。いただきます。

衣がサックサク。揚げたてクオリティ

衣と、しっかり火の通ったジューシーなお肉と、そんでフルーティなソース。あのね、コレほんと期待を裏切らないとんかつよ。

もともと「トンカツ食いてえ」ってなって食ってるわけだからだいぶハードル下がってる部分もあるとは思いますけど。それでもやっぱ満足度をちゃんと超えていくっていうの大事です。安心する。

カラシも付けて、あれよあれよと食べてしまう

脂身も甘味があって良いんです。なんか僕、幼い頃は「脂身とか食べんしゃんな‼︎(佐賀弁)」って母に言われて、あんま食べさせてもらえなかったんですけどね。

もはやなんの迷いもねえ。ガンガン食っちゃいます。たぶん、ああいうのって、子供のうちから食べさせないようにしちゃいかんと思うのですよ。大人になって、反動で食べたくなるから。

うちのムスメもしっかり食べますね、脂身。「脂身おいしい」つってさ、本人。幼くしてから知ってしまったよな、ギルティの味を。

完食です。

いやぁ、マジでこれは。もう黙々と食べてしまいましたけど。しょうがねぇすよ、とんかつ食べたいって思ってるときにとんかつ食べるとすぐなくなる。

で、お会計をご主人に払います。いまどき現金のみではあるんですけど。ちゃんと新しめの看板に書いてあった通りの900円でした。安心した、価格にも。

てなわけで、リーズナブルに食べられるとんかつ店のとんかつ食べてみた、の食レポだったんですけど。

でもねぇ、この店ってば、とんかつだけじゃないんですよ。

このお店、お兄さんがインスタとかも更新してくれてるんですけど、それ見るとさ……

フア!?

めっちゃ海鮮……

酒ぇ!!

いやもう……

海鮮居酒屋じゃねーかwwww

「とんかつ専門店」だと思ってたのに、豊洲市場から仕入れてきた海鮮が楽しめる居酒屋としての顔も持っていたのでした。

そういえば、店のメニュー見た時、「とんかつ定食」や「焼肉定食」以外にもいろいろありましたね……「刺身定食」とかも。完全にスルーしてましたけど。

魚フライとか焼き魚とか。あとハンバーグもあったし

あくまでとんかつが先頭ってだけで、他にもいっぱいメニューあるんですな……。

とんかつがメインじゃないとんかつ屋。なんか、「カレーがおいしい蕎麦屋」みたいな感覚ありますけど。

実際、『食べログ』なんかで見てみると、「昼飲みできる居酒屋」としてたびたび利用されてるっぽいですね。

というわけで、「とんかつ店としても満足度高いけど、実は居酒屋としての裏の顔も持つ店、『とんかつ丸福』」のレポートをお届けしました。

僕は下戸なのであんま酒とかは頼めねえけどな……

せめて、魚フライとかでまたリベンジしてみたいっすね。

【店舗詳細】

とんかつ丸福
03-3383-8201
東京都中野区中央4-1-7 富士シャトー1F

食べログ

#日記  #エッセイ #写真 #グルメ #写真日記 #ランチ #食レポ #とんかつ #新中野  #コスパ #コスパ最強 #1000円 #飯テロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?