見出し画像

教育庁と連携し、大分県立高校の教員を対象にネットショップ開設体験の講座を実施。授業プログラムへの導入に向けて“先生の挑戦”をサポート。


はじめに

BASEグループ(以下、BASE)では、2022年8月に実施した大分県との包括連携協定を皮切りに各地の行政・教育機関と連携して、ECを活用した地域課題解消の取り組みを推進しております。

■詳しくは以前の記事をお読みください。

BASEは、2023年7月18日に大分県立高校の教員を対象に「ネットショップ開設体験」講座を実施しました。

BASEでは、これまで連携協定を締結している都道府県の公立高校で「ネットショップ開設体験」を実施してまいりましたが、今回初めて、教員向けの講座を実施しました。高校生を対象に実施していた授業プログラムを「先生方」に向けてアレンジした講座で、商業情報系の授業を受け持つ6名の教員の皆さまにご参加いただきました。

今回のnoteでは、その際の講座の内容や具体的な取り組みについてご紹介します。

教員との連携を進めることで、将来世代の選択肢を拡大する取り組みを加速

BASEは、将来世代に向けた早期EC教育支援として「ネットショップ体験授業」を実施しています。この取り組みでは、これまでBASEが培ってきたECに関する知見やノウハウを授業プログラムとして提供することで、高校生の皆さまにインターネットを活用したビジネスをイメージしていただき、この体験がきっかけとなって将来の進路の選択肢を広げることを目指してきました。

■高校生向けに実施した授業に関しては、詳しくは前回の記事をお読みください。

一方で、かねてより教育委員会の方や教壇に立たれる教員の方から、『学習指導要領にも「電子商取引」の項目があるにも関わらず、教えられる先生がいないだけでなく、先生たちの電子商取引分野の知識や経験が乏しいといった課題がある』というお話を伺っていました。
そこで、この課題を解消する一助として、現在BASEが行っている高校生向けの授業プログラムを”教員の皆さまが自ら生徒に教えられるよう、BASEから知見や経験をお伝えしていく”というプログラムに調整し、教育委員会、教員の皆様と一緒に新しいチャレンジを開始しました。

教員を対象とした講座内容

基本的には、高校生向けに実施している「ネットショップ体験授業」の内容と同内容で実施しますが、これまで高校生に授業をした時によく出てきていた質問や、高校生が躓きやすい箇所なども講座の中で解説をし、教員の皆さま自身が授業をする際に、すぐに直面すると想定される点や活かしていただける情報もお伝えしていきました。

【教員向けのプログラム】
1部 ECに関する座学
ECに関する基礎知識や歴史に加え、ネットショップ運営に必要となる法務的な知識やノウハウ等をレクチャーする。

2部 ネットショップ作成体験
ネットショップ作成サービス「BASE」を活用し、実際にタブレットを操作しながら、ひとり一つずつ、オリジナルのネットショップを作成する。

講座受講の様子

県の教育委員会の指導主事の教員のお声がけのもと、大分県内の様々な県立高校で商業情報系の授業を受け持つ6名の教員に大分商業高等学校の一室にお集まりいただき、初めての”教員向け講座”がスタートしました。教員の皆さまは、非常に高い意識と意欲を持って臨んでおり、「少しでも授業に活かせる内容を学びたい」、「生徒に教えられるだけの知識を身に付けて帰りたい」など、活気的な雰囲気のなか講座を展開することができました。

受講された教員の感想とその後

今回、教員向けの講座を受講いただいた方からは、以下のような前向きな感想をいただいています。

<感想>
・実際にやってみて思った以上に簡単にサイトを作成できると実感しました

・とても生徒たちも興味がある分野なので、学校に戻ったら生徒と一緒に勉強していきたい

・興味はあるけど難しそうというハードルを下げることができる。また、実際に販売はできなくても商品研究やデザインの学習に繋がる。

また、すでに一部の教員からは、「今年度中に、校内でネットショップについての授業を展開する予定」という嬉しいご連絡もいただいています。教員の皆さまが自ら新たなテーマを取り入れることで、多くの高校生に対して「ネットショップ」というインターネットを活用したビジネスを共有し、それによって新たな進路の選択肢を提供できると実感しています。

今後も、この取り組みを通じて、将来世代の活躍による地域内の事業活性化や新たな地域発ブランドの育成を見据え、将来、ECを活用して地域のために活躍できる人材育成に携わっていきたいと考えています。

引き続き、教育委員会や教員の皆さまと一緒に将来世代の方々の人生の選択肢の拡大に貢献できるよう、行政との連携を強化・拡大してECを活用した地域課題の解消に取り組んでいきます。

<授業の取り組みに関するメディア掲載・放送事例>

■OBS大分放送
「思った以上に簡単にサイトを作成できる」高校教員6人 “電子商取引HP”立上げを学ぶ

■OAB大分朝日放送
【大分】県立高校の教員がECサイトの作成を学ぶ