見出し画像

クリスが出会った子供の将来を潰すダメ指導~その2~

Hello!everyone!
battingコーチのクリスだ!


今回は前回に引き続き
今までクリスが出会ってきた
ダメな指導について解説していくぞ!


今回のブログを見て
自分の指導を見返すのはもちろん


自分のお子様のチームに
同じ指導をしているコーチはいないか
確認してみてくれ!


ちなみにどんだけいい練習法を知っていても
指導法がうまくないとお子さんは
技術を身につけることができないので
最後まで見て参考にしてくれ!


それではクリスが出会った
子供の将来を潰すダメ指導その2を
公開していくぞ!



1.クリスが中学生時代にあったダメ指導とは

今回は中学時代に出会った
ダメ指導について解説していくぞ!


まずはクリスの中学生時代について
解説していこうと思うぞ!


・クリスの中学時代

まずは出会った時代の
クリスの現状を話していこうと
思うぞ!


クリスは中学生時代は
地元のクラブチームで
軟式野球をしていたぞ!


しかし中学に上がってから
夏くらいまでずっとヒットを打てずに
悩んでいたぞ…


そんな時にあった指導だったんだ


・その時のクリスの心境

その時のクリスの心境は
かなり悩んでいたぞ


「何をやっても上手くいかない」
「打てる気がしない」
とかなり気持ちが落ちていたんだ


どうしたら良いんだろうと
悩んでいる時に
こんな最悪な指導と出会ったんだ…


2.お子様をネガティブにする
最悪の指導

ここから実際の
最悪の指導を紹介していくぞ


これやってたらお子様は
絶対に活躍できないので
今すぐやめてくれよ!


実際に行われていた
ダメ指導は…
「さらに追い込むこと」だ!


クリスが中学生の時は
ガンガン言われたが
実はナチュラルに
追い詰めている可能性もあるぞ


「下手くそなんだから」という
事実を突きつけるだけでも
悩んでる時はダメージになりやすいぞ


ではまずはこの指導の何が
悪いかを解説していくぞ


・この指導がダメな理由

これはわかっているかもしれないが
この指導がダメな理由は
「ポジティブになれない」からだ


悩んでいる時は
お子様自身がダメだということは
気づいているはずだ


自分で気づいていることを
言われるとムカつくことは
みんな経験あると思う


それと同じようになってしまい
モチベーションが下がる可能性が
あるからこの指導は良くないんだ!


ではこの指導にならないために
どうするかを解説していくぞ!


3.最悪な指導をしないために

最悪な指導をしないために
意識してやるべきことは
いい所を見つけることだ


やっぱり上手くいっていない所を見ると
「何とかして良くしたい」と思い
ダメなところを直そうと考えてしまう


しかしそこでダメなところを指摘すると
正直少しイラッとしてしまう場合も…


なのでいい所を見つけて
いいものを伸ばそうとするのが
1番なんだ!


お子様が不調の時に
最悪な指導をしないために
するべきことは褒めることと
意識してくれ!


4.まとめ


みんなこれでしてはいけない最悪な指導と
意識すべきことを理解してくれたかな


悩んでいるお子様に
「追い込むような声掛け」は
絶対にやめてくれよ!


そんな声かけをしないように
少しでもうまくできているところを
褒めてあげるようにしよう!


そうすることで
少しでもいいところに
気づけるようになるぞ!


ぜひこの指導を
意識してくれ!


最後にbattingの練習について
知りたい人はクリスが出している
下のブログをぜひ確認してくれ!


このダメな指導シリーズは
どんどん出していく予定なので
ぜひ見てくれよ!


それでは次の動画でまた会おう!
See you next time!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?