見出し画像

クリスが出会った子供の将来を潰すダメ指導~その1~

Hello!everyone!
battingコーチのクリスだ!


今回から新企画として
今までクリスが出会ってきた
ダメな指導を紹介していくぞ!


このブログを見て
「今までやってしまっていたかも」と
自分の子供の指導への参考にするのはもちろん


チームが変わるタイミングで
このような指導をしている指導者が
いないのかを見て
チームを選ぶ参考にもしてくれ!


ちなみにどんだけいい練習法を知っていても
指導法がうまくないとお子さんは
技術を身につけることができないので
最後まで見て参考にしてくれ!


それではクリスが出会った
子供の将来を潰すダメ指導その1を
公開していくぞ!




1.クリスが野球を始めて最初にあったダメ指導とは


今回話していくダメ指導の話は
クリスが野球を始めてすぐの頃の話だ!


今ではあんまり少ないのかもしれないが
かなり衝撃的な指導方法だったため
ここでまとめていくぞ!


・クリスが野球を始めたきっかけ

少し余談になるかもしれないが
まずはクリスが野球を始めた
きっかけを話していくぞ!


クリスが野球を始めた理由は
今年もやっていたWBCを見たからだ!


当時日本代表だったイチロー選手の
battingを見て「かっこいい」
そう思い野球をしたいと思い出したんだ!


・クリスが野球を始めた時の思い

WBCを見て野球を始めたクリスは
イチローに憧れて野球を始めた


そんなクリスが野球を始めた時の気持ちは
「イチローみたいにかっこいいプレーしたい」
「かっこいいプレーがしたい!」
「野球を楽しみたい!」


こんな気持ちを抱いていた時に
クリスはこんな最悪な指導に出会ったぞ…


2.クリスが出会った絶対にしないでほしい最悪な指導


野球を始めて「かっこいいプレーがしたい」
そんな気持ちを抱いていたクリスは
最悪な指導に出会ったぞ…


今考えてみるとほんとに
子供がダメになる要素しかないので
これを見て絶対にしないようにしてくれ


その指導法とは
「できないことで叱る」だ!


この指導法でお子様が上手くなることは
100%ないと言い切れるぞ!


なぜこの指導がダメなのか
解説していくぞ!


・この指導がダメな理由


この指導法がダメな理由を
今から解説していくぞ


この指導が最悪な理由は
子供が萎縮してしまうからだ


クリスのコーチの場合は
試合で打てないやボール球を振るだけで
怒鳴られていたぞ!


その時のクリスの感情は
「ミスしてはいけないんだ」という
感情だった


そうなってしまうと
新しいチャレンジや試合を楽しむことが
できないので成長はしないぞ!


最初はなんでもできないのは当たり前で
それを怒鳴ると当たり前に萎縮してしまうから
絶対にやめてくれよ!


ではどういう風に
指導すべきなのかを次のパートで解説するぞ!


3.最悪な指導しないために意識すべきこと


お子様が萎縮してしまう最悪の指導を
しないために意識して欲しいことを
紹介するぞ!


意識して欲しいことは
1つだけなので
これだけは絶対に守ってくれ!


その意識して欲しいことは
メリハリをつけるということだ!


どんなメリハリをつけるかというと
怒ることを決めておきそれ以外は
怒らないということだ!


クリスの親の場合は
やる気のないプレーをした時だけ
怒ると決めていたようなんだ


それ以外のプレーのミスなどでは
全く怒られたことがなかったんだ!


だから「やる気さえあれば大丈夫!」と
いろんな新しいbattingに挑戦できたんだぜ!


この怒るタイミングのメリハリを持ち
なるべくプレーでは伸び伸びできる環境を
親御さんであるあなたが整えてあげよう!


4.まとめ


みんなこれでしてはいけない最悪な指導と
意識すべきことを理解してくれたかな


お子様が試合で萎縮したりミスしたらダメという
感情にならないように
「できないことを叱る」ことは
絶対にやめてくれよ!


その指導をしないために
怒ることを始めから決めておき
メリハリのある接し方を意識してくれ!


こうすることでお子様は
野球でびびったりすることなく
伸び伸びとプレーできるし
人としても成長できるぞ!


ぜひこの指導を意識してくれ!


最後にbattingの練習について
知りたい人はクリスが出している
下のブログをぜひ確認してくれ!


このダメな指導シリーズは
どんどん出していく予定なので
ぜひ見てくれよ!


それでは次の動画でまた会おう!
See you next time!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?