見出し画像

対話して手に入れたモノ

昨日、のりさんとzoomでお話しした事をアウトプットしてみる。
基本的に自分の為に書いてるわけでありますが、自分の考えも足してみてみます。誰かの何かの役になったらなお嬉しいぐらいの感覚で。

・感謝する事って大事だよね。色々な道を通って、良い事も嫌だった事にも感謝。だって、そのおかげでたくさんの事に気づける今の自分があるんだから。

・右腕の事、板橋の中では悟れているんだろうねぇ〜。心の根っこで何か引っ掛かってる事がなければ、問題なし!

ー上記の二つに関してー
バイク事故にあって第二の人生スタートな板橋な訳ですが、たまに聞かれる事に「右腕の怪我がなかったら?」みたいな事を聞かれるのですが、今となっては動かなくなってよかったなって思ってます。事故にあったおかげで出会えた人達との日々はかけがえのないものですし、気づいた事もたくさんありますから。TOKYOマラソン完走だってしてないでしょうしね🤣
まぁ、動かせないのは事実なだけで、不便はあっても不幸ではないですよ〜

・「前に言ったよね?」と、言われてもですね・・・「忘れるのは仕方ないよ。だって人間だ〜もの〜」
ー講師の方や諸先輩がたには申し訳なく思いつつも・・・まぁ、忘れたとしても、繰り返して可塑性のある海馬に定着させる事が大切なわけで(汗
・・・そもそも何にたいしても一度で覚えられ、実行に移せてきたのなら、多分こんなこと書いてないですし。
昔よりも成長しているから、少しでも前に進もうとしてますので。ペースは大切ですが、マイペース過ぎないか?っていうのが問題なのかも知れませんし、改めて指摘された事で前頭葉から扁桃体経由の海馬にインされました‼️

・「決断」というのは、「何かをやるぜ!」と「決める」事ではなく、「断つ事を決める」という意味。
ーあ〜、確かにそういう漢字使ってますもんね。人間の容量・リソースは限られていますから。「大事」な事を片っ端から集めていたら「おおごと」になってしまって動けなくなりますし。
やらない事を決めるというのは「大きく切る」=必要なモノを残す為にする事だから「大切」というのだなぁと。

・髭のアイコン写真をやめて、新しいのにしたら? 例えば知的に見えるのとか。中身が変わらなくても外側から変える事で、それに中身が合わせようとする事もあるんだし。
ーコレって環境に合わせようとする力だよなぁ〜。進化の過程で生き物はそれぞれの存在を残す為、いっろ〜んな環境に適応させているんですもんね。
なので、見た目に気を使う!
人間は見た目が9割とも言いますし‼️
(・・・何億年も遡れば、全ての生き物は元々一つの生命体から派生したモノなんだよなぁ〜。であれば「人類、皆兄弟!」どころか「生き物、皆兄弟‼︎」って捉えられるのかな?もっといえば、鉱物どころか地球・・・果ては宇宙の星々迄もって事になるわけで・・・あれ?だから「鋼の錬金術師」のセリフにあった「一は全 全は一」という事につながるのか!わぁお!すごいな❗️鋼錬‼️

・辰年🐉って、何か変わるタイミングなのかしらねぇ? 私も「あ」って気づく事多いし、絶対になにかしらの次元が上がるよ〜
ータロット占いしてもらった時、今年は色々と準備したり実ったりって記憶が(^◇^;)💦
それに、上の段階にステップアップした方が、きっとたくさんの事を味わえるんじゃないかと❤️

ーというわけでこのnoteを書いた意味ー
アウトプットは脳🧠に定着させる大切な事。そして、それを他者に伝える為の適切な共通言語での言語化をする。
小学生でも分かる文章に出来たのなら、自分の細胞としてちゃんと定着しているって事なわけで・・・
専門用語や難しい言葉を並べ立てるのって、昔から合わないんですよね〜
(^◇^;)

そんな訳で、多分こんな感じでzoomるのは半年後。まずはちゃんと上昇気流に乗れる準備をちまちまと❣️

そんな事を胸に生きている、右上肢痲痺で上肢障害二級な板橋恭史でした〜
では、また〜♪

追記
Canvaで見出しにチャレンジ‼︎
なんだ。
テンプレあるから、こんな見出しなら簡単に編集出来るんだなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?