見出し画像

リモートワークと朝。

リモートワークが当たり前になってきて、
生活のある部分が劇的に変わった。

「朝」だ。
僕の朝が劇的な変化を遂げたのだ。

毎日すっきりと目覚め、健やかに眠れる。
3食しっかりと平らげ、運動だってこまめにやる。

在宅環境は整い、精神衛生はこの上なく良好。

どれくらい良好かというと、睡眠アプリ「sleep cycle」は睡眠の質をスコア化してくれるのだがコロナ前と後に比べて20%~25%ほど睡眠の質が改善されたというのだ。これはもう良好という確固たる証拠だ。


朝が変わったことで、時間の過ごし方が変わった。


仕事のタイムスケジュールをよくよく考えてみたら
コレって無駄じゃん。の連続だということに気付いた。

これをこうして、ああして、ってやっていくと
仕事なんてあっという間に片付いてしまう。

僕は無駄な時間を過ごしすぎていたようだ。

アポとアポの間の「時間つぶしにカフェ」という概念がなくなった。
ずっと仕事してるから潰せる時間がないのだ。

集中して仕事をする。
自分のタイミングで休憩を取り、また仕事にかかる。

他人に時間を奪われることのない、ストレスレスな時間設計が
可能になった。

朝が変わったことで、人との付き合いが変わった。

「おい。飲みに行くぞ」
これが恐怖で仕方なかった。全く楽しくないからだ。

散々会社で見た顔で愚痴を言い合って3000円の飲食代。
合わない。割に合わなさすぎる。

自分の時間を何に使うべきなのか。
それは上司に媚びへつらうために飲みに行くことなのか
はたまた自己研鑽で読書、noteや趣味のカメラを極めることなのか。

そう考えていくうちに会話(オンラインで)する人が変わっていった。

朝渋オンラインに参加したのもそれがキッカケだ。



自分に前向きな人。世界を見て仕事をしてる人。今を面白くすることに必死な人。


どうやら僕はそんな人達に惹かれるらしい。


朝が変わったことで、なんだか人生が変わりそうだ。


リモートワークが主流になったことで、僕の生活はガラリと好転した。
満員電車に乗ることなく、ゆっくりコーヒーとスクランブルエッグを頂くことができる。

通勤時間帯で見ることのできなかったニュースを見て社会情勢に触れる。

オンラインのコミュニティが出来たことによって、会ったことのない知り合いが増えて人生の幅が広がっていく。


間違いない。僕は今、充実している。


心にゆとりを持つとはこういうことではないだろうか。


じっくり考える時間が増えたことで、人生設計に大きな変化がもたらされたような気がする。


朝が変わったから、僕は人生が変わりそうだ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?