2023振り返り

ちゃんと書くのは久しぶりだ!
普段は振り返りなんかしても、記憶は曖昧だからまとめないんだ。
フォローしてる人の振り返りとか見てたけど、みんなすごいよね。
よく覚えてるな~って思う。
今回は記憶の整理として、みんなを見習って書いてみようかなって。

2023年は食事、神経科学、影響力、ユーモアとか。
とにかく幅広く本を読んだ。
本当はもっと読みたいし、本もいっぱい置きたいんだけど、家が本だらけになってしまうから厳選している。
電子書籍は持ってるけど、やっぱり紙の本じゃないと読んでる時のリラックスした感じが味わえないんだ。
去年もいっぱい学んで、少しだけ成長できた気がする。

年末年始は、DIE WITH ZEROという本を読んでいた。
人生の満足度を上げるにはどうしたら良いのか。
主にお金の使い方を提案してくれる本だ。
この本を読み始めて、なんとなく気付いていた事が明確になった気がする。
不安もあるんだけど、我慢しすぎる癖とか思い切った投資ができない考え方を直していこうと思った。

人間は何歳まで生きるかわからない。
そうだとしても、今しかできない大切なことがある。
みんな普通に80歳を過ぎるまで生きると思っている。
平均年齢が80を超えているから、そう思うのは普通だろう。
だけど僕は去年、親戚を亡くした。
まだ若かったから大丈夫だと思っていたし、思い出を一緒に作れると思っていた。別れというのは急に来るんだ。
体験と思い出に投資する。

なんて話はまた今度にしよう。
今回は振り返りだ。

去年は旅行に行きやすくなったし、すごく過ごしやすかった。
仕事柄どうしてもマスクを意識してしまうけど、コロナウイルスが5類に変わって、外に出ていくことが億劫には思わなくなったかな。

2023年は、愛知・大阪・京都・長崎に行ってきた。
大阪・京都は、初めて行く場所ではなかったけど記憶がまた曖昧だったんだろうな。
かなり刺激的だった。文化の違いを激しく感じた。
やっぱり人間の脳っていうのは、短期間でもいいから違う環境に行った方がいいんだろうなって思った。

長崎では、大自然と温泉と食事を味わってきた。
普段は都会に住んでるから、都会にないゆっくりした時間が大切なんだ。
移動が大変だからか海外の観光客も全然いなかった。
大自然に露天風呂の組み合わせだから間違いないのにね。
いろんな意味で開放感された気分だった(笑)。
車で雲仙の山を登って、さらにロープウェイで登った標高1300mから見た景色は最高だった。
登山が好きって人の気持ちが今までわからなかったんだけど、少し理解できた気がした。
すごく寒かったんだけど、冷たい空気は心地よかった。澄み切ってる感じ。
空気は薄いはずなのに息がしやすかったのは、なんだったんだろう。
海を挟んで見える街はちっぽけに見えた。
知っているのに知らない景色だった。

なんか詩的な感じになりかけているな。
キャラじゃないからやめよう。

あとは何といっても去年は脱毛だな!
医療脱毛すごい!
マジで痛いし、施術の時間は拷問なんだけど、それでも受ける価値がある。
朝の髭剃りが怠し、蒸れて痒くて気持ち悪いから始めたんだけどね。
掃除とかファッションとか買い物とか、いろんなことに良い影響があった。

とにかく肌は綺麗になったから、あとは筋肉なんだよな~。
もう少し筋肉をつけたいんだけど、たくさん食べてるのに太らないから難しいんだよね。
仕事中の運動量が多いから、コンスタントに筋トレすると逆に痩せると思ってる。
目指せ大谷翔平だったんだけど。筋肉多め、程よい脂肪ってマジで難しい。
だから、蛋白質をもう少し摂った方がいいのはわかってるんだけど、蛋白質を優先すると老化を進めるって言われているんだ。
そもそも生物である以上は、繁殖と老化が対になる仕組みだろうって悩む2023年だった。

仕事の振り返りは仕事中にするからいいや。
とりあえず安定して、責任が増えて、仕事も増えて、頼られることも増えて、なんならオーバーラップして、他所の業務までやってるのが現状だ。
何とも言えんが、できてしまうし、やらないと現場が回らないから仕方がない。
って愚痴しか出てこないからやめておく(笑)。

noteのみなさん。今年もよろしくお願いしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?