ジム筋トレのススメ~超初心者向け~

 おはよう! そして会えない時のために、こんにちはとこんばんは!おやすみ!

 SHIGEKIです。

 みなさん筋トレはしていますか?
 筋トレをすると

①筋肉がつくので、体力が向上する
②ストレスが減るので、精神的に安定する・・・セロトニン分泌によるストレス軽減、テストステロンにより自信がつき男らしくなる、成長ホルモンも出るので体調も改善されていきます。ドーパミンも適正量分泌されるため、努力や集中力の継続もしやすくなります。
③身体が強くなるので、生物として負けない・・・もちろん格闘技経験者とかには負けますし、喧嘩慣れしている人にも負けます。しかし、喧嘩したら筋量あるから勝てるというマインドは強いです
④僧帽筋や大胸筋がつくので、姿勢が改善される・・・姿勢が改善されると、呼吸もしやすくなるので脳がクリアになります。姿勢がいい人は自信があるように見えます。
⑤ちゃんとやると、身体の柔軟性もあがる・・・筋トレしつつちゃんとストレッチもしていると、身体の柔軟性があがり、疲れにくく怪我もしにくくなります
⑥ついた筋肉は、一度落ちても戻りやすい・・・マッスルメモリーといって、一回ついた筋肉量に戻りやすい身体の働きがあります。わたしもコロナ渦でジムやっておらず筋量落ちましたが、再開したらすぐに戻りました。
 ですから、一回やめても再開しやすく、負債は残らないわけです。


 一応筋トレのデメリットもあげておきます

①お金がかかる・・・ちゃんと筋肉つけようとすると、タンパク質の摂取が必要なため、プロテインだったり肉類を買わないといけません。現代で一番安く済ませる食事は、半額の総菜+ごはんとか、菓子パンなので、そういう生活をしている人からすると食事代がかなり上がります。
 あと、ジムに通う場合、月謝や入会費を持っていかれるので初期投資がかかります。なので、初心者は市営のジムでもいいとおもいます。
②時間は削れる・・・週2~3回、1時間は使える時間は減ります。まあ、そこを捻出できないとすると、どっかに無駄があるのでSNSやめたりすれば空けられるとおもいます。
③無理をすると怪我する・・・筋トレは自分のペースでできるためそこまで怪我のリスクは高くないですが、最初から無理していたりフォームが違うと怪我します。
④服のサイズがあわなくなってくる・・・最近流行りのオーバーサイズとかなら大丈夫ですが、ワイシャツやスーツはきつくなる可能性があります。まあ、筋トレを半年以上続けないと出てこない問題点ではあるんですが

 ジムに行くお金がないって方は、自重トレーニングでも多少は効果あります。メトロンブログさんなどが結構動画あげています。あの筋肉はウェイトトレーニングもしないとたどり着けないので、自重で効果が少なくてあの身体に近づかなくても、めげないようにしましょう。
自重でがっつり筋肉つけようとすると、死ぬほどつらいので、おすすめはジムでウェイトトレーニングではあるんですが…。

では、次回はジムで初心者がやるべき筋トレのメニューについて記事をあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?