見出し画像

自分の原点を記す。

とにかく仕事に忙殺される日々。視野が狭くなっていくの感じます。
今の環境を変えていくためには、もっと自分のことを発信して、共感してくれる人や仲間を増やしていった方が良いと、周りの尊敬する皆さんからアドバイスを受けていました。いや、実は自分も前にそう思ってこちらのnote始めたんですけどね、数記事でそのあと続かず(滝汗)

いや、やっしぇん。心入れ替え、今月より自分の思っていることや、今までやってきたこと、これからやりたいことなどを少しづつ記していきたいと思います。自分自身を見つめなおす機会も含め。

まず。なぜ自分が建築の設計を仕事にしたのか。そして、今、いろんなことをやっているのは何故なのか。
それは、りさどん(ふるかわりさ王)にインタビューを受けたときに、幼少の頃の原点を思い出させてもらいました。父の影響が大きいのだと思います。こちらの記事も素敵に書いていただいたのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。ほんと、りさ王はインタビューうまいんだよなぁ。

トップ写真の右下に写っているのが自分。右上が父です。
父は川畠エンジニアリングという建設会社の社長でした。デザインにもこだわっていた建設会社で、当時は鹿屋でもトップ企業だったと聞いています。
一人っ子で両親ともここで働いていたこともあり、学校の帰りは会社で時間つぶすことも多々あったし、会社の社員旅行にも引っ付いて行ってました。絶対邪魔なクソガキだったろうなぁ。写真は社員旅行の時の写真ですね。若いころのとある人も写っていますw

父が手がけた竣工した家などもよく付いて行ってたのですが、そこで「やっぱり川畠さんに頼んでよかった」と笑顔で喜んでいるお客さんの姿を見て、良い仕事だなぁと子供ながらに思ったものです。図工や絵を描くのが好きだったこともあり、自然と建築の道に進みました。

もう一つ、父から受け取ったもの。それは「正義感」というものだと思います。確か、向江町タイヨーの彦一だんごで店員さんのミスで多めにお釣りをもらって喜んでいたら、しこたま怒られて返しに行かされたことを今でも覚えてます。曲がったこと、人をだますようことはしてはいけない。それは、今の自分に強く残っています。良い人になるつもりはないのだけど、人をだますことは絶対にしたくないし、自分だけよければ良いという感性は持ってないんですよね。その延長上にまちづくりとかの精神があるのかもしれません。儲からないことばっかりやって結果自分が苦しくなるのもね(苦笑)

幼少期の私は、性格的には大人しく、ザ・一人っ子的な感じでした。基本は根暗。喧嘩なんて絶対できない。まさか、自分がこんな会社をたくさん経営することになるなんて想像もしてなかったでしょう。まあ、根本的なところは今でも変わってない気がします。本当はもっとリーダー気質が欲しいんだけども(苦笑)

ただ、私は「人が喜んでいるのを見るが好き」なんですよね。そして、これやった方が良くなる、やればまた喜んでくれる人が増えるよねというものがあれば「ついやってしまう」感じなのです。その度が過ぎた感じが、いつの間にか4つの会社の社長となり、その他いろんなイベントや企画事に関わり、全く身動きできなくなってきた今の私でございます(笑)「頼まれごとは試されごと」ってよく言いますが、それには限度があることを身をもって体験中です。

今までどちらかというとプレイヤーとしてとにかく動きまくってきました。でも、そろそろ、自分で動くのではなく誰かに託していく必要性、取捨選択する必要性を強く強く感じています。託すために、活動の濃さを高めるために、自分のことをもっと言語化していこうと。

なお、すべての活動に共通しているのは「幸福度の高い暮らし」をつくり、未来の子供達へ繋いでいくことだと考えています。今までの系譜やそれぞれの活動については、これから徐々に記していきます。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プラスディー設計室スタッフ募集中

・心地よい宿と旅をつくる仲間を募集中

・川畠の右腕捜索中

※経営パートナー、または役員候補を募集しております。
※プラスディー設計室だけではなく、川畠が携わるすべての業務を一緒にリデザインし、「幸福度の高い暮らし」をつくり、未来の子供達へ繋いでいくための経営の在り方を再構築するための経営パートナーです。伸びしろはある仕事ばかりですが、完全に川畠がボトルネックになっております・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール

川畠康文(かわばたやすふみ)

1976年 鹿屋市生 
鹿屋高等学校卒 千葉工業大学建築学科卒
一級建築士 一級建築施工管理技士 
宅地建物取引主任者 省エネ建築診断士

株式会社Katasudde(ユクサおおすみ海の学校)代表取締役
株式会社大隅家守舎 代表取締役
株式会社プラスディー設計室 代表取締役
エンジニアリング開発有限会社 代表取締役
街のにぎわいづくり協議会 副会長
管原地域づくり協議会 副会長
NPO法人薩摩リーダーシップフォーラムSELF 理事

関連記事

LIFULL HOME’S PRESS
中心市街地再生にかけた10年の動き。鹿児島県鹿屋市の挑戦

MBC かごしま未来図鑑
鹿屋市を「リノベーション」 大隅家守舎 川畠康文さん

ReReRe Renovation!
鹿屋初の家守会社。リノベまちづくり最南端のメッカに。

LIFULL HOME’S PRESS
鹿児島・大隅「ユクサおおすみ海の学校」。廃校利用で、地域の魅力発信する体験型宿泊施設

LIXILビジネス情報
廃校利用の可能性を広げ小学校はより公共的な場所へ

携わったイベントや企画(個人、団体問わず)

デザインマーケット~雑貨とインテリアとデザインと~
DEAR NIGHT
DEER SOUL FES
BARAIROフェスティバルかのや
ぶらり京町横丁
KATAGGA
まちづくりワークショップ 京町の未来づくり会議
リノベーションスクール@鹿屋
食と暮らしのマルクト@おおすみ
地方都市の未来をつくるゼミ
ぶらり京町ガラポンツアー
京町わんど
鹿屋まちづくりミーティング
ユクサ軽トラ朝市
大隅SDGsスタートアップフォーラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?