見出し画像

⑥選挙に行けるようになりました。お酒はあと二年飲めません

※いつぞやの誕生日のFacebookの投稿です

 ラスト子どもDAYということで口の悪いことを書こうと思います。
 今日大切な友人に会って,色々と吹っ切れました。大学は大事ですが,自我を保つ方が大事だと思いました。

 それは人は「逃げ」と呼ぶのかもしれません。きっとそれでも勉強はするんだろうから,気持ちくらい逃げてもいい。逃げ上等。
 この一年学校で言われ続けた「逃げない奴が勝つ」とかいう言葉が嫌いでした。受験期の学校の空気も嫌いでした。行事終わった後に切り替えた奴が勝つ?それも知らん。引きずっていいじゃん。受験対策モードの学校が嫌いでした。なのにそれに励まされて泣きそうになる自分が嫌いでした。受験が人生の糧なんて一生言いたくない。

 そして私は,今を犠牲にしてまで大切にしたいことなんてないと思いました。それがどれだけ「計画性がない」「自制心がない」とか言われても。こんなことを言ったらまた「社会性がない」と言われそうですが,私はだいぶ天邪鬼みたいです。

 「これを書く時間があったら勉強すればいいのに」「塵も積もれば山となるだよ」
 私はその冗長とされる塵に生きがいを見出しているんだと思います。私の人生は,山を作るために塵を大切にするんじゃなくて,山にもならない,積もったと思ったら風ですぐ飛ばされてしまう塵を大切に生きるためにあるのだと思います。18歳の一年も,たくさんの塵に出会って,そして「あー飛んでったわ」と呟きながら生きていきます。

 あーーーーーーー。成人したんです。成人ってすごくないですか?なのになんでこんなすごい日に私は過去問を解いているんですか?私17年間も生きてきたのすごい。(自分で言うな)

 だけどこんなふうに捻くれて受験がやばい私ですが,いつだってふとした時にその瞬間に寄り添ってくれる友人たちの言葉がそこにはありました。その言葉たちからは逃げることなく,大切に。両手いっぱいに抱えて生きていきたいと思います。

 ちなみに自分で言うのもなんですが,この一年,人間として成長したかもしれません。自分の書きたいものや,考えたいことに,たくさん向き合った一年でした。そしてそれは,受験がどんな結果であれ,人生を通して,自分で,肯定していきたいことのように思います。

 皆様も体をあったかくして良いお年をお迎えください。ぬくぬくして,みかん食べて,たまに冷気にあたって深呼吸して。またぬくぬくして。みかん食べて...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?