見出し画像

【エッセイ】誰だってちょっと落ちこぼれなんだよね

出来ないことのほうが多いいよね(^^;

きのうも失敗。

きょうも失敗。

だけど、それにめげないで。

むしろ、そういう自分を面白がっていけば、気も休まってくるのかなって思う。

「××だってあるさ、人間だもの」と思うコツは、

スヌーピーからでも、

みつをさんからでも、

「澄んだ眼の底にある

深い憂いのわかる人間になろう

重い悲しみの見える眼を持とう」

くまのプーさんからでも、

そうそう、井上陽水さんからでも、学べます。

井上陽水「結詞」

「浅き夢 淡き恋 遠き道 青き空

今日をかけめぐるも 立ち止るも 青き青き空の 下の出来事」

日常の出来事に追われ。

自分に向き合う時間もなく。

やり場のない苛立ちに苛まれるとしたら。

こんな人生という旅の歌を届けたい。

1992年 JR東日本 「その先の日本へ。」 CM

この地上で何が起きても。

それは、一つの通過点でしかなく。

まさに、遠き遠き道の途中での出来事であり、今生が終わり魂の源に戻ったとき。

本当の自分だよという輪廻の視点に立つことが出来ると思う。



そんな一日が終わって、会社をでたあと、空を見上げてみたら。

すっかり見慣れたと思っていたビル越しの空が、いつもと違う表情をしておさまっている。

思わずドキッとしてしまう夜空と星と月。

私の毎日が、こんなに特別なものだなんて、知らなかった。

私の帰り道、もうすっかり夜。

そのそのときドーンと大きな音。

そうか、今日は花火の日。(*1)

[4K] 桑名水郷花火大会 2017 2尺玉17発! NTN100周年記念 超特大仕掛花火 - Kuwana Suigo Fireworks Festival -

[4K] 感動日本一 ! 第29回 赤川花火大会 2019「百華繚乱」~夜空に重なる一人一人の物語~ Akagawa Fireworks Festival 2019 (shot on BMPCC4K)

[4K] 長岡花火 復興祈願フェニックス 5年間の集大成‼︎ 8ヶ所から撮影 - Nagaoka Fireworks Phoenix Display Compilation -

私の世界は、わるくないぞって想った。

想像以上に、とても素敵だ。

そんな小さな出来事でさえ、よろこびを大きくしてくれて。

好きなうたをくちずさんだりして、言葉が湧き上がるから。

私の世界は、想像以上だ。

変えるなら、きっと今だ。



【スケッチ】くちずさむ

あなたの紡ぐうたには、あなたの心とか、伝えたい想いが、いっぱい綴られている。

でも、うたに使える言葉は限られているから。

何も言わないってことも、言葉なんだなとも想う。

自分の一部がうたなんじゃなくて、うたのほうに、自分が、わぁっと凝縮していくような感覚なんだろうなと。

うたは、その人そのもの。

ぼくは、その書けなかったところを、心をこめて、わぁっと膨らんでいくような感覚で歌ってあげたい。

言葉では表現しきれない、気持ちの部分を伝えることが、ぼくの役割なんだろうなと想う。

今、その意味が、よくわかる。



優しいって、ひらがなにすると、やさしくなる。

嬉しいって、ひらがなにすると、温かい気持ちに包まれて、うれしい方の涙探しができる気がする。

悲しいって、ひらがなにすると、手のひらがこんなにも優しいと知り、悲しい出来事がかき消されて、いつまで包まれているように感じられる。



沁みる。

感じる。

涙が出たり。

ちからが湧いてくる。

共感できる。

そんな人の心とか、思いに触れる。

そういう、うたを歌えたら素敵だと想う。



ひとつの言葉には、たぶん、その言葉の辞書的な意味以上の気持ちがこもっていると想うから。

言葉の意味だけじゃない。

それ以上の何かが伝わる様に、天鼓に負けない歌であればいい。

ぼくの歌が魅力的に聞こえるかどうかは、ぼくの生き方がすごく関係するのだと想う。

まだまだだなって思うところも多いけどけ、まだまだいけるとも思う自分がいる。

だから、ぼくも、あんなふうに、自分自身、変わり続けながら。

いつまでも、うたを歌い続けていけたらいいなと想う。

「早打ちや十重二十重にと音たかく花火咲きたる行合の空」

(*1)花火の日:5月28日・8月1日

(*2)行合の空(読み)ゆきあいのそら

【おすすめ映画】
「リトル・ミス・サンシャイン」アビゲイル・ブレスリン/グレッグ・キニア(出演), ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス(監督)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?