見出し画像

ダ・イ・ジ・ナ・モ・ノたち

みなさんは、変わりないですか?

人生には、バイオリズムみたいなものがあるようで、みなさんにもきっとそうした時期があるのだと確信します。

何か、どこかがしっくりこないとき。

何かそろそろ変化・・・・・・?と思うとき。

何か迷っているみたい、と感じるとき。

こんなときには、じっくり時間をかけて自分の気持ちに正直になることをお勧めします。

自分の気持ちに正直になるのは、ちょっと怖いことかもしれませんね。

それに、ちょっと勇気もいるかも。

今まで積み上げてきたものや続けてきたことをひっくり返すような選択が待っているかもしれないし。

それでも、自分の気持ちに本当に正直になってココロの声というか、中から湧いてくる感情に耳を傾けるときが必要です。

これができないと、妥協をする機会が多くなります。

自分のやりたいこと、欲しいもの、知らないうちに「~するべきだから」と否定したり、別なことで紛らわしていたりしないように・・・・・・

正直でいるのが自然にできるようになると、これほど良い意味で楽なこともありませんから。

正直でいるのに論理も何もないし、正当化したりとくに言い訳をする必要もありませんよね。

ただ、自分自身の正直な気持ちを大事にしてみる。

結局はそれが自分にとって、プラスに動くはず。

なので、私事ですが、仕事の方は、割と多忙!?な日々を送っているのですが、しかし!

プライベートでは、帰宅前に、ほぼ書店に通っています(爆)

代官山 T-SITE

なぜならば・・・・・・

書店には前向きな空気が満ちているし、個々の本には生きていくうえで必要な知恵や処方箋が記されていたりするから、日々、新発見多いんだよね。

また、日々、いろんなことがあるから・・・・・・、ちょっとした不安や後悔や嫌悪といったネガティブな感情も、書店から得る刺激によって上書きされる特典付です!

【参考サイト】
日本で最も美しい書店&図書館9選
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/most-beautiful-bookstores-and-libraries-in-japan-06172021

本は、仕事力に必要なモチベーションと知性のシャワーを浴びせてくれるので、帰宅後も、読書時間は必須ですね。

本を持ったまま、爆睡していることも多いかな^^;

自分の感受性を自分で守ってあげるために、考えたり、感じる時間が大切だと思っています。

そのためには、例えば、本だと、ページを大幅に戻ったり、中断して考えたり、ときにはその本は閉じて、他の本を開いたりすることも多いです。

楽しんだり、悲しんだり、ショックをうけたり、情景を思い描いたり、未来を想像したり、過去をふりかえったり、人に伝えたり、そういうことが自分を作っていく。

大切なことは、本の中にあるのではなく、本と自分の接点にあるのだから、読書という、旅を、お気に入りの音楽をBGMにして楽しんでいます(^^♪

まあ~移動の人にはマイナスの回り道も、旅の人には楽しみになるでしょ♪

なので、休みの穏やかな日は、好きな音楽聴きながら、お散歩もしています。

晴れた日は、滅多にしないけどスキップしてみる(^^♪

杉谷遥果「スキップ」
https://www.youtube.com/watch?v=xLr5KMkwWys

雨の日は、気分上げるために、鼻歌でも歌ってみる♪

RAY「鼻歌」
https://www.youtube.com/watch?v=a-TMQCpTkqk

風の強い日は、これもレアだけどハミングしてみたり(^^)

Peter Bjorn & John「Young Folks」
https://www.youtube.com/watch?v=iArXv64tCJA

いろんな日があるから、あの手この手で、のりこえていく!

人も物も、ひろい世界のこの場所で、せっかく、出会えたのだから、風に乗って流れるように出会うのではなくて、風をとらえて、つながるように出会いたいものです。

ここで出会ったみんなも、私にとらえられたと思って諦めてください( ´艸`)

そうそう、前にも書いたけど、大前研一さんが言っておられましたが、人間が変わる方法は三つしかないと。

一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらないと。

そして時間配分、住む場所、付き合う人の中でどれか一つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることがもっとも効果的なのだそうです。

行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらないと・・・・・・

心に風を通したい日。

ままならないことごとの配置を変えてみるのも良いかも。

人間の意志は、想像以上に弱いものです。

意志の力だけで自分を変えようとすると、なかなかうまくいかなかったり、三日坊主で終わってしまったという経験も少なくなくて、そんな弱さを痛感する事も多いです^^;

慣れない環境や習慣の中で、初めのうちはストレスを感じたとしても、その習慣が、必ず自分のものになる時が来ます。

「出来ない」理由ではなく、「出来る」理由探しをする。

毎日何気なくしていることが、少しずつでも、確実に積み重なってひいては、その人の性格や人生の質まで決めてしまうと思うので、良い習慣を身につけて、日々を大切に生きていきたいですね(^^)

読書と音楽鑑賞の静かな冬の夜に、季節外れ過ぎてますが^^;、不釣合いな楽曲でも聴いてみてもらいましょうか(^^)

今年の夏に、強く輝きたい人へ贈る応援歌!?

どんな想いも、その一瞬一瞬しか味わえない。

痛みも、悲しみも、楽しさも、シアワセも。

だったら、どんな想いもオモイッキリ感じなきゃ、モッタイナイ!!

そう想って、悲しい事でさえ、強く乗り越えて行こうよ!、とゆう想いで創られたそうです♪

喜びも、悲しみも、賑やかさも、寂しさも、ただ一瞬に封じこめて、風は運んでいきます。

すべてを包んで・・・・・・

やさしい空へ♪

それでは、KaNa☆さんのアルバム「ダ・イ・ジ・ナ・モ・ノ」に収録されている「more shine!」聴いてみてください♪

KaNa☆「more shine!」
https://www.youtube.com/watch?v=BsIVcLwOnEU

廻り巡って また出遭った 君は居ない眩しい季節
イタズラに笑ってる太陽が連れてった
流れ出たカケラさえ 熱に溶けてく

風を運ぶヒカリが ココロ透かし 焼き付いてるの
同じ痛み二度とナイなら もっと感じて

想い出はキリがない程 私の世界で今日も続くの
いつの間に消えてった? 君の声・微笑みも
涙さえ焦がしてく 夏に溶けてく

風が運ぶ想いは 何処に行くの?風になるの?
同じ痛み二度とナイなら もっと強く
風が運ぶ香りは 今も胸に息づいてる
同じ痛み感じているの?

この瞬間も季節は巡ってる
立ち止まりたくったって 置いて行ってくれないんだから さぁ!

泣き顔を連れてって 夏の女神よ

風を運ぶヒカリが ...
風を運ぶヒカリが ココロ透かし 焼き付いてるの
同じ痛み二度とナイなら もっと感じて
風が運ぶキセキが ココロ照らし 眩しいくらいに
胸の痛み ヒカリ放つまで
もっと もっと...

Yes, Let's shine ! your shine !
Yes, Let's shine ! my shine !

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?