見出し画像

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ!!!

今月に入ってから、特に、4月からの大規模な組織改編の対応でバタバタしています^^;

まぁ~毎日、色んな出来事がふりかかってくるのですが・・・・・・

組織改編の課題として、最初に挙げられるのが膨大な業務量の再調整です。

ワークフローシステムの開発責任者も兼務しいるので。

組織変更対応に責任を持つ組織や担当者を明確にして。

利害関係者のコンフリクトを解消しながら。

全体最適で設計してシステムを再構築していく必要があるため、ステークホルダーマネジメントが必須です。

つまり、プロジェクトの進行に大きく影響を与える存在(ステークホルダー)として、エンゲージメントの監視とコントロールをしていくことがプロジェクト管理には必要不可欠となります。

【参考記事】
プロジェクト管理におけるステークホルダーマネジメント
https://timekrei.tenda.co.jp/column/stakeholder_management/

ただ、なかなか言うことを聞いて頂けない・・・・・・

このステークホルダーの方々との交渉が面倒なんだよねぇ^^;

D・チャンドラーJrが唱えた、「組織は戦略に従う」という言葉に従えば、多くの企業が自らの戦略を実践する手段として組織を変えます。

組織変更があると、どうしてもデータの洗い替え対応に追われることになるんだよね^^;

そんな状況だけど、そうそう、D・カーネギーさんも言っていましたね。

『過去と未来を鉄の扉で閉ざせ 今日一日の枠の中で生きよう』ってね!

明日のことを思いわずらうばかりじゃ前に進めないし!

昨日のことで悩んでいるヒマはないよね!

だって!

何かイヤなことがある。

イヤな気もちになる。

その原因を考えるともっとイヤな気もちになる。

そんな時、ヘタに考えずに「(自分も)まだまだ未熟だなぁ」と言ってしまうくらいの余裕があればいいのかなぁ^^;

そして、以前、【関連記事】にも書いたけど、「知ってる」と「できる」は全くの別物だからね^^;

できることからコツコツとは考えてるけど、終わらない(爆)

【関連記事】
「知ってる」と「できる」は全くの別物だね^^;
https://note.com/bax36410/n/n013cc214decb

まぁ~実際に未熟なんだからしょうがないんだけどね^^;

すぐに成熟できるわけでもないし。

こうなったら「未熟だなぁ」と頭をかいて笑ってしまうしかないでしょ!(え!?(@@)それでいいのか?もういい(爆))

だからこそ!

今やっていることを愉しまないと(と思いたいけど、ああでもないこうでもないと煮え切らない○○○共を、どうにかしてやりたい!(ブチッ))d(^.^*) ねっ?

今できるやりたいことをやらないと(と言っても、やりたいようにやらしてくれない頑固な○○○達(ゴゴゴ・・・))d(^.^*) でしょ?

そのために、自分の中にある知恵や経験の引き出しをいっぱい増やして(それができれば苦労しないんだが、・・・・・・なんて腑抜けたこと言うなよ。嫌だ言う。)・・・・・・

その時々で役立つ道具が何かしら見つかる生き方できればいいのかなって思います。

もう、思い通りにいかないと全部投げやりになってやるか?(爆)

それじゃ不味いから、ちょっと投げやり気味か?^^;

ん~遊び心か?

いや、余裕か?

もう、開き直りか?d( ̄  ̄)

最後は、あきらめか?(( _ _ ))..zzzZZ

わからない何か軽やかなものがあるというのがいいんでしょうねぇ(^^)

「今を大切にする」ことは、やっぱり、幸せになるための基本の一つのようですね!(Q:ん?まったくもって大切にしていないのでは?(@@) A:黙秘。)

さてと。

なんだかんだ云って駄々をこねても、今日が来ちゃったから^^;

今日も、気合い(←大事)を入れて、へこたれず仕事してきます!

みなさんも、季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?