見出し画像

【学生時代の思い出編】あいあい傘

あいあい傘したことありますか?と問われてもいないけど、思い出してみた(´艸`)

学生時代、中学生の時かな?

あいあい傘を、したことはある(^^)

また、同じく、中学生の時かな?

朝学校に来たら、黒板に、あいあい傘の落書きが・・・・・・

片方には自分の名前、片方には、噂されている人の名前が・・・・・・

慌てて消すんですんだけど、ちょっと嬉しい気持ちもあったりした記憶が微かに残っているような(^^)

ないような^^;

放課後の黒板に、あいあい傘を書かれてた同級生もいたなあ。

彼は、怒ってたけど(爆)

書いた張本人の友達は、何が楽しかったのか?

未だによくわかりませんが(爆)

男子が書いてるパターンが多かったのは、からかって、相手が恥ずかしがるのを楽しんでいたんだろうね(^^)

なんだか、微笑ましいエピソードだなぁ~と感じます^^

書かれた人は、「誰だ??書いたの!!」と熱くなって消しましてたけど(@@)

誰が誰を書くのかで、色んな学級内の恋愛模様が浮かび上がって、書かれた相手が嫌がってたりしてたら、一気に沈みます^^;

見込みがない事実を突きつけられる現実に(T_T)

そんな落書き文化は、今、もう無いのかな?

今になってみれば、いい思い出ですね(^^)

そう、時には、友達と一緒に雨やどりをしながら、(男同士の)相合傘で帰ったり。

好きな女の子と相合傘で帰ることを夢見たりと。

相合傘には、たくさんの思い出と夢があったんじゃないかと(^^)

それはそうと、相合傘の書き方って、どっちが良いんだろう?

そんな、もの想いに耽りながら・・・・・・

今日は、雨が降っていたので、 雨の音をじっと聞いてみる。

なんていうのはどうですか?

そんな日は、傘の日に合う自然音の心地よい響きが感じられる雨模様の天気だから、ね(^^)

雨の音、そのものも好きですが、雨にぬれることで日常の生活音が水っぽく優しくなるのが心地よいです。

晴れの日に車が走る時の、アスファルトとタイヤの乾燥した摩擦音が、雨の日は不快でなくなるから不思議です。

雨の日の感じ方もそうであるように、心のもち方ひとつで変わってきます。

極論すれば、人生には、どんなことでも起こると言えるかもしれません。

良いことも起こるけれど、恐ろしく良くないことだって起こる。

その可能性は、どんなこともゼロではない。

と、そう思っておくと、どんなに辛い苦しいことが起こったとしても・・・・・・

うん、なるほど、人生には、こういう苦しいことも起こるか、とどこか醒めて見ていられるような気がします。

なんだかんだって言っても、あなたの人生は、あなたの心次第なんだぜ!ってことで、たまには、普段しそうもない事を自分に課してみるのも、面白いと思うから(^^)

みなさんも、久しぶりに?

はたまた、初めて?

あいあい傘してみては如何でしょうか?(´艸`)

あ!

傘をさすのは雨の日。

雨の日が続くと、晴れの日が恋しくなる。

そんな日には、気分転換にでも本を読んで、久しぶりに読書感想文でも書いてみるのも良いかも(^^)

この記事を、運悪く開いてしまった人は、読書感想文の提出をお願いします、ねぇ~!!!

では、課題図書は、雨の日に因んで水野敬也さんの「雨の日も、晴れ男」 (文春文庫)です(^^)

「雨の日も、晴れ男」(文春文庫)水野敬也(著)

そう、戦士に休息も必要でしょ(^^)

もし、戦いの中で、ふっと、寂しさを感じたとき、以下の公式を思い出してください!

雨の日も、晴れ男=運が良いこと + 楽天的なこと + 自分の都合の良いように記憶してしまうこと。

この本の物語は、ツイてない男が、さまざまな障害にぶちあたりながらも、「え?そう考える?」といった逆転の発想で人生を切り抜けていく、というものです。

逆転の発想というか、もうネタなんですが、笑った後に、ふと考えてみると「うまいこと言ったね、今」という感じで素敵です。

「雨の一滴一滴が空からのキスだ。」(^^)

オーストラリアの有名な画家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの絵に書かれている言葉です。

普通、人々は、晴の日が好きで雨の日を好まないものだと思います。

しかし、雨の日があるから晴れの日は素晴らしく感じるのも事実ですよね。

それでは、毎日が晴れの人生は楽しいだろうか?

いやそうとは思われません。

人生も同じで良い面と悪い面があるからこそ、素晴らしさがわかるのでしょう。

つまり、なんでもその人の感じ方しだいで、良いものになるってことだと思います。

だから、死ぬ寸前でも、この本の主人公は、それでもまわりを笑わそうとする。

そんなこと、普通はできないと思うだろうけれど、そんなことはないのかもしれませんよ!

ただ、物理的な欠損を不幸と思ったり、楽観、あるいは、達観する物の考え方と悪ふざけとを取り違えないようにしないと^^;

人は、笑う動物であり、死の間際まで、ユーモアを忘れないのかも、ね。

だから、時には、普段、使っているものにも、心を寄せてみる。

例えば、傘・・・・・・

傘は、相合い傘だけじゃないんだあああ!!!!

晴れた日には、傘の存在すら思い出されない。

必要とされない。

捨てられてしまった「傘」は、価値を失ってしまう。

雨の日しか側にいられない傘の恋は、切なすぎるね(T_T)

SEKAI NO OWARI「umbrella」
https://www.youtube.com/watch?v=cBa2PhtY198

そして、この本の内容を鵜呑みにして、物理的な欠損を不幸と思ったり、楽観あるいは達観する物の考え方と悪ふざけとを取り違えないように注意しないと^^;

まぁ~ポイントは、代替案のある生活です。

幸せや不幸せは誰にでも訪れます。

タイミングや大きさ、訪れる人はそれぞれ異なるけど、この主人公の様に受け止めることができたり、考えることができたのなら、周りを巻き込んで前向きに日々をおくることができるんだと思います。

人の幼い神によるいたずらで主人公には次々と災難が降りかかります。

彼はそれを「そうきたか」と思えるようなやり方で切り抜けていきます。

はっきり言って無茶苦茶です(爆)

設定も展開も無茶苦茶で「なんだこりゃ」と思いながら読んでいかれると予想します(^^)

だけど「なんだこりゃ」と思いながらも読むのを止められないから不思議です。

そして、その「なんだこりゃ」があってこそ最後のメッセージが活きてくるんですよね。

その無茶っぷりに引き込まれて、ついつい読み進めていってしまうこの感覚に襲われると思います。

さほどごっつくもない文庫本で、あまり身構えずに読める一冊です。

特に、自己啓発本をいろいろ読んできている人にはいいかもしれません。

ああ~こういう風にがんばるのかっと教えられ点も多いかな?(^^)

世の中おもしろくないことが多いですが・・・・・・

かの高杉晋作も言ってましたっけ。

「おもしろくなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり。」って、ね!

個人的にとってもおすすめです。

よろしければどうぞ(^^)

閑話休題。

そう、繰り返しになるけど、人生にはいろんなことが起こります。

思わぬ不幸に遭ったとき、「どうしてこんなことが」「信じられない」などと思っていると、不幸な気もちが強くなり、なかなか立ち直ることができないですよね^^;

「こういうこともある」、「人生にはどんなことも起こる」などと受け入れる考え方ができれば、少しは心が落ちつき、ポジティブになる考え方もしやすくなります。

どんな不幸もまず現実を受け入れることが大事です。

また、どんな不幸も時間をかければ自分の中で幸せに変えることができると思います。

すべてのことは、いい経験だと考えられたらいいですよね(^^)

人生には、悪いこともあるけど、良いこともある。

今に良いこともあるさ。

このように良いことに目を向け、期待や希望をもつことができると、なおいいと思います。

人生での良いことは、素直に喜び、悪いことは、うまく受け流せるようになれたらいいですね(^^)

耳をすまして聴いていると、なんだか心地良く思える♪

雨の日に、男同士でも、女同士でも、気の合う人と、相合い傘してみては、どうですか?(^^)

【参考記事】
『日本国語大辞典』をよむ 第48回 消えていく意味
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/nikkoku48

【おまけ】
雨は憂鬱、雨は嫌いって、人も、多いのかな?

でも、君といれるなら、雨降りの日も心の中は晴れるって想わない?(^^)

どんな事も、自分の気持ちで「楽しい瞬間」に変える事が出来る。

物事は表だけじゃない。

雨があるから相合い傘が出来るし、雨があるから、曇りもあるし、晴れがある。

あなたの日々の中の雨降りな日のお供に是非♪

The Lump of Sugar「相合傘」
https://www.youtube.com/watch?v=hrCi2mSB2pM

Boyish「相合傘」
https://www.youtube.com/watch?v=EiNY3B8qAdY

剛力彩芽「相合傘」Short Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=tkAdXYbJVX8

原因は自分にある。「半分相逢傘」
https://www.youtube.com/watch?v=BqziR8OHwSQ

The KeyStone「相合い傘」
https://www.youtube.com/watch?v=gmRnuKD4C7w

mama.「哀々傘」
https://www.youtube.com/watch?v=_slBTVQypgY

きのホ。「相合傘」
https://www.youtube.com/watch?v=9YqM66LwCQk

森翼「雨のち安アパート相合傘」
https://www.youtube.com/watch?v=CO4h17lZZbQ

はっぴいえんど「相合傘」
https://www.youtube.com/watch?v=fkm1E1Op5VU

伍代夏子「雪中相合傘」
https://www.youtube.com/watch?v=PddkLBSMvNo

松前ひろ子「相合い傘」
https://www.youtube.com/watch?v=VZkIUKSWZ2I

aiko「相合傘(汗かきMix)」
N/A

ジッタリン・ジン「相合傘」
N/A

男はつらいよ ~寅次郎相合い傘~
https://www.youtube.com/watch?v=lOrefA5nT6Y

雨を困難、傘を困難から守るもの、太陽を未来に例えていて、相合い傘のように最後までずっと一緒にいようとする二人の強い絆を表現しているRihannaの『Umbrella』もいいよね♪
https://www.youtube.com/watch?v=CvBfHwUxHIk

最後に、愛と愛がひとつになって「あいあい傘」。

家族に「愛している」と伝えられることが、どれだけ幸せなことなのか。

あたり前だと思っていた日常をとても愛おしく思い、逢いたいのにずっと逢えずにいた父と娘の愛にあふれた5日間の物語である映画『あいあい傘』を雨の日に観てみるのも、いいかな(^^)

映画『あいあい傘』
https://www.youtube.com/watch?v=1Ug6kyLVIaU

ららみぃたんさんさん主催の【noteで文化祭】を開催していて、楽しそうだから、【noteで文化祭】みらいさん担当の思い出コーナー飛び入り参加させていただきますね(^^)

noteで文化祭※思い出コーナー


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?