見出し画像

嬉しいことを数える

あなたの最近嬉しかったことは何ですか?

人間は、ついうまくいっていないことやネガティブなことに目が向きがちです。

そしてそのせいで、余計にネガティブになったり、落ち込んだりします。

でも、嬉しかったこと、うまくいってることは何か考えてみれば、うまくいっていないことと同じかまたはそれ以上にあるはずです。

嬉しいことや今うまくいっていることを思い出して何がメリットかというと、もし、落ち込んだり下降気味なら、ニュートラルなポイントに戻れること。

うまくいけば、落ち込んでいるところから気を取り直すこともできるかもしれません。

それほど悪くないさ、と言えるなら、それ以上悪くなりようがありませんから。

それから、とくに落ち込んでいないときでも、嬉しかったことや良いことに目が向けられれば自分の幸運に感謝もできます。

感謝できる気持ちは、人生では欠かせないもの。

その気持ちが自分をハッピーにしたり、人をハッピーにしたりします。

感謝されることを嫌がる人はいません。

それに感謝している人を見て、気分の悪くなる人もいません。

それだけ、感謝には大きなパワーがあります。

またネガティブな感情とは正反対なので、カウンターパンチの役割もするし、ネガティブから抜け出すときや、気分転換にも役立ちます。

日本人はとくに「反省」が得意。

それは次へつなげるための大事なステップで、素晴らしいこと。

また謙虚だから、あまりほめたり、良いことはわざわざ口に出したりしないのもカルチャーのひとつかもしれません。

でも、同時に褒められることは何か、嬉しかったこと、良かったことは何か?と見てみるのも、バランスが良いものです。

物事は常にバランスがあるのを思い出すと確かに反省も良いけれど、同時にここはよかったんだ、嬉しかったんだ、としっかり認識するのもいいですね。

どんな状況にあっても、苦しいことばかりを見て嘆いても、とくに何も変わりません。

むしろ落ち込んでいくばかり。

それなら嬉しいことやよかったことを見つけて、気分をアップさせたほうが得策ですね。

自分の気持ちさえ上がってくれば、また次へつながります。

あなたの最近の嬉しかったことは何か、改めて見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?