見出し画像

【ひとやすみ書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)

今日のお店番(高橋伸哉さん撮影)

「ゴッホが見た星月夜 天文学者が解き明かす名画に残された謎」ジャン=ピエール・ルミネ(著)小金輝彦(訳)石坂千春(監修)ナショナル ジオグラフィック(編)

「夜のほうが、昼間よりも色彩が豊かだ」と語るゴッホは、夜を描くことにのめりこんでいた。

だが、

『ローヌ川の星月夜』

『星月夜』

『糸杉と星の見える道』

などに見える色彩豊かな夜空は、何をモデルとして描いたのか、これまで分かっていなかった。

「ぼくはいま、星空を描きたくてたまらない。

よく思うのだが、紫や青や濃い緑に彩られた夜のほうが、昼間よりも色彩が豊かだ」ゴッホの手紙より

今日の一曲:Clair de lune~月夜のクラシックメドレー

今日の「おまけ」:ミルクレープ

【関連記事】
【Fika(フィーカ)書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/n5d19e5b37842

【いきぬき書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/na26587e1c2ac

【ひといき書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/nc358685cdf41

【いきつぎ書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/n54c3a2d260a0

【しょうけい書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/ncf756cc10905

【たんま書店】今日の一冊(まちの本屋さんで本を手にする喜び&手渡す喜び)
https://note.com/bax36410/n/n4fee40c0a85d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?