見出し画像

【お散歩シリーズ】Vol.1 散歩

今回から、数回に分けて、立派な有酸素運動でる散歩にまつわるエッセーを、お届けしていきたいと考えていますので、良かったらお付き合い下さい(^^)

ちょっぴりお寝坊した日曜の朝。

ブランチがてらお散歩にでかけてみるのも楽しいよ♪

さて、長田弘さんの詩集「深呼吸の必要」(ハルキ文庫)の中にこんな一節があります。

「この世でいちばん難しいのは、いちばん簡単なこと。」

なんか、もう少し自分の生きている時間の針を遅らせたいな、って思いました(^^)

この一節は、「散歩」という詩。

「どこかへゆくためにでなく、歩くことをたのしむために 街を歩く。

とても簡単なようなのだが、そうだろうか。

どこかへ何かをしにゆくことはできても、歩くことをたのしむために歩くこと。

それがなかなかにできない。

この世でいちばん難しいのは、いちばん簡単なこと。」

歩くことを楽しむために街を歩けば、どの道も一つ一つの道がそれぞれにちがうことが分かるんだと思います。

大切なのは「結果」じゃないんでしょうねぇ、たぶん。

その「道のり」をどんなふうに歩いているかって、ことかな。

歩くことを楽しんでいれば、どんな結果でも、「結果オーライ」でしょ!

笑顔で歩いている人は、どこに辿りついても、結果・・・・・・笑顔になる(^^)

だから、近道をさがすよりも、早く歩くことばかりを考えるよりも、散歩するくらいの穏やかな心で、歩いている「いま、ここ」を楽しめる人でありたいですね(笑)

「結果」は一つの点にすぎないけれど、そこに至る日々は、ながぁ~いながぁ~い一本の線。

人生のほとんどの時間は「道のり」なんだから、のんびり歩いて行きましょ、ね(^^)

あるくこと、その道のりを、楽しめる、人生でありますように・・・・・・

そう、大きく深呼吸をして!

ふんわりと柔らかくなった気持ちをつれて・・・・・・お散歩にでかけてみませんか(^^)

さて、普段デスクワークなため静的な活動が多めなので、真逆の動的なストレス解消法である散歩(偶に、トレッキング)でストレスを解消してます。

以下のサイトで紹介している「ストレス解消マップ」を活用して、自分に向いたストレス解消法を見つけてみるのも良いかなって想います(^^)

【引用先サイト】

散歩の効能としては、以下の効能が期待できるので、

1.ストレス発散できる

2.幸福感を得ることができる

3.脳が活性化する

4.筋トレ効果

5.免疫力が高まる

ウィズコロナ&オンライン時代に効く!以下の様に、「ブラタモリ的」街の歩き方、読み方を意識して、「タモリ目線」で見えてくるものがあって、面白いなって思うので、バリエーションのあるお散歩を楽しんでみては如何でしょうか?

○ひとりで家を出て、ひとりで帰宅する。

○「住宅街」散歩

○姿勢を整え、公園内を、20分以上大股で歩く。

【関連記事】
【お散歩シリーズ】Vol.2 ひとりでのんびり朝散歩
https://note.com/bax36410/n/ncdf82f7d69a7

【お散歩シリーズ】Vol.3 足を伸ばして、森林浴♪
https://note.com/bax36410/n/n19fb33c0c4e3

【お散歩シリーズ】Vol.4 何も持たないで、外を散歩するのもいいd(^.^*) ねっ?
https://note.com/bax36410/n/n7934292a0287

【お散歩シリーズ】Vol.5 アンテナ張って、ふらりお散歩・・・・・・
https://note.com/bax36410/n/nb29b6afa818c

【お散歩シリーズ】Vol.6 緑に囲まれた散歩道
https://note.com/bax36410/n/n4a8c4526a0cf

【お散歩シリーズ】Vol.7 小さな冒険、ご近所散歩♪
https://note.com/bax36410/n/ncbb9b1a680da

【お散歩シリーズ】Vol.8 たとえば近くの公園の大木で
https://note.com/bax36410/n/nd04afba54254

【お散歩シリーズ】Vol.9 お天気の良い朝はカメラをもってお散歩!
https://note.com/bax36410/n/nc57743fe70dc

【お散歩シリーズ】Vol.10 お昼休みの公園散歩
https://note.com/bax36410/n/n4c9a1001f7b9

【引用先サイト】

【参考サイト】

ここで、しっとりやさしい曲をチョイスしてみました♪

斉藤和義「純風」

映秀。「東京散歩」

山崎あおい「夜の散歩」

小松亮太「さんぽ」

【ジブリ】さんぽ / となりのトトロ (フルVer.) Studio Ghibli Cover

【ジブリ】耳をすませば / カントリーロード・本名陽子 (フルVer.) Studio Ghibli Cover

黒田倫弘「散歩路」
N/A

そして、ヴィレッジヴァンガード下北沢店が選ぶ『“ぼっち歩き”でも寂しくない10曲』も、参考までに紹介しておきますので、お散歩のお供にどうでしょう♪

https://sportinlife.go.jp/funpluswalk/column/201802-03/

和田アキ子「さあ冒険だ」

【歌ってみた】夏の決心 / 大江千里【ポンキッキーズ】【夏休み】【7月】

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」サントラElectric Light Orchestra「Mr.blue sky」

坂本慎太郎「あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団」

空気公団「レモンを買おう」

ホフディラン「恋はいつも幻のように」

シュガー・ベイブ「DOWN TOWN」

2001年アメリカ映画「ゴーストワールド」サントラ「Jaan Pehechaan Ho(Mohammed Rafi)」

サニーデイサービス「スロウライダー」

高田渡「自転車に乗って」

【参考図書】
「とにかく散歩いたしましょう」小川洋子(著)

「とにかく散歩いたしましょう」小川洋子(著)

「じい散歩」藤野千夜(著)

「じい散歩」藤野千夜(著)

「お散歩ブック」(角川文庫)杉浦さやか(著)

「お散歩ブック」(角川文庫)杉浦さやか(著)

「散歩」(幻冬舎文庫)小林聡美(著)

「散歩」(幻冬舎文庫)小林聡美(著)

「散歩するネコ れんげ荘物語」(ハルキ文庫)群ようこ(著)

「散歩するネコ れんげ荘物語」(ハルキ文庫)群ようこ(著)

「よなかの散歩」(新潮文庫)角田光代(著)

「よなかの散歩」(新潮文庫)角田光代(著)

「まひるの散歩」(新潮文庫)角田光代(著)

「まひるの散歩」(新潮文庫)角田光代(著)

「月夜の散歩」(ORANGE PAGE BOOKS)角田光代(著)

「月夜の散歩」(ORANGE PAGE BOOKS)角田光代(著)

「晴れの日散歩」角田光代(著)

「晴れの日散歩」角田光代(著)

「百年の散歩」(新潮文庫)多和田葉子(著)

「百年の散歩」(新潮文庫)多和田葉子(著)

「世界のかわいい散歩道」MdN編集部(編集)

「世界のかわいい散歩道」MdN編集部(編集)

「東京発 半日徒歩旅行―朝寝した休日でもたっぷり楽しめる東京近郊“超”小さな旅」(ヤマケイ新書)佐藤徹也(著)

「東京発 半日徒歩旅行―朝寝した休日でもたっぷり楽しめる東京近郊“超”小さな旅」(ヤマケイ新書)佐藤徹也(著)

「東京発半日徒歩旅行―調子に乗ってもう一周!」(ヤマケイ新書)佐藤徹也(著)

「東京発半日徒歩旅行―調子に乗ってもう一周!」(ヤマケイ新書)佐藤徹也(著)

「私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。」(マガジンハウスムック Hanako BOOKS)平野紗季子(著)

「私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。」(マガジンハウスムック Hanako BOOKS)平野紗季子(著)

「にっぽん建築散歩」小林泰彦(著)

「にっぽん建築散歩」小林泰彦(著)

「続 にっぽん建築散歩」小林泰彦(著)

「続 にっぽん建築散歩」小林泰彦(著)

「子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑」(ビジュアルだいわ文庫)岩槻秀明(著)

「子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑」(ビジュアルだいわ文庫)岩槻秀明(著)

「ワイド判 散歩が楽しくなる雑草手帳」稲垣栄洋(著)

「ワイド判 散歩が楽しくなる雑草手帳」稲垣栄洋(著)

「散歩で見かける街路樹・公園樹・庭木図鑑 (改訂版)」葛西愛(著)

「散歩で見かける街路樹・公園樹・庭木図鑑 (改訂版)」葛西愛(著)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?