見出し画像

ポストに届く、新鮮ニュース!

ニュースって、どうして、あんなに否定的でネガティブ記事が多いんでしょうか?

もっと、明るい話題も多くしてほしいなって思うのですが。

できれば、毎日の生活の中では、肯定的な言葉で表現していきたいと思います。

そう、なりたい状態がなければ、それに到達することはありえないし。

だから、目的、望ましい状態、ゴール、成果、ビジョンの設定から始める必要があります。

それを設定する最初の質問が「What do you want?」。

不思議なことに、この質問からイメージされるのは、意外と否定的な事柄が多く出てくるのですが、「脳の中には『否定語』は存在しない」、のだとか。

「絶対にシロクマをイメージしないでください」と言われても、頭のなかで「シロクマ」を思い浮かべてしまうように、「失敗『しない』」ではなく、「失敗」の方にイメージが行ってしまうそうです。

脳はイメージしたことを実現しようとする力があります。

生理的に「ありたい状態」をつくりだそうと努力し始めることで、この否定的な発想から回避できるようになります。

だから、自分の望ましい状態を設定するコツは、肯定的な言葉、文章で表現することが肝心です。

五感を使って、ありありとイメージできれば、脳はすでにそのための能力にアクセスし始めています。

さぁ、新聞で、ふむふむ勉強って、新聞とってないので、本で勉強ですかね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?