見出し画像

自分なりのスタイルを持って

あなたはひとりでいることが好きですか?

ひとりでいるのは、苦手ですか?

「ひとり」という言葉に対して、イメージは人それぞれですね。

ひとり→充実、ひとり→リラックス、というイメージの人もいれば一人=さびしい、とか、友達がいない、というイメージを持つ人もいるでしょう。

また、仲間でワイワイするのも楽しいけれど、自分だけで過ごす時間も大切・・・・・・と思っている方は多いはず。

たくさん人が集まっているところに入っていくのは苦手、と思っている方もけっこういます。

人には自分のスタイルがあって、ひとりをどう過ごすか、どう捉えるか、個性で良いと思います。

そもそも好きとか嫌いとか、の話で捉えないで好き嫌いを選ばなくてもいい。

今自分に必要なことは、という視点で選んでもいいですね。

ひとりでいたいときは、ひとりで過ごせばいいし、人と一緒にいたいときは、一緒にいれば良いのです。

ポイントは無理してどちらかにする必要はないこと。

また、リズムがずれてくると、焦りが出て余計な心配や不安まで出てきてしまうので、いつものペースが分かっていれば、そのペースが心の拠り所になるから、自分のスタイルとリズムを持つことで、気持ちのブレを少なくしてみてください。

あなたは、このあたり、無理していませんか?

確かに、ひとりでいたいときに、無理して人と一緒にいることも、何かきっかけをくれたりするし意外と楽しかったりするし、で、それはそれで良いかもしれません。

これも、自分で可能性を見られるなら、です。

ひとりでいたいんだけど、まあもしかしたら人の中に出て行けばまた気分も変わるかも、と思えるなら、です。

そう思わないでいたら、やっぱりひとりでいればよかった、となることもあります。

一人じゃないのに周りに人がいっぱいいて、余計にさびしい思いをすることって、たまにありますよね。

ときに、ひとりでいたいときに、無理に誘われてみんなと一緒にいるのが苦痛になるのに我慢してしまうなら、自分のスタイルをどう尊重するのか学んで、練習する良いチャンスです。

もしかしたら、自分のスタイルもそのときどきに合わせて多少は変化しますが、自分がどうしたいのか周りに伝えて、自分を守ることも大事。

自分のスタイルを持ち、自覚して、尊重できることは、気持ちのいいものです。

もし、誰もが同じロボットのようだったら、そんな人と付き合いたいと思うだろうか?

人間誰しも長所と欠点があるから、個性があって面白いよね。

教科書通りではなく、自分のスタイルで勝負していければ良いけど、もちろん、ときに勇気がいるかもしれませんね。

でも、その勇気を出した結果を考えて、どっちがいいかの選択は自分でします。

あからさまにみんなと一緒にいないことで非難をする人たちなら、もしかしたらもう付き合わないほうがいい、ということなのかも。

ひとりの時間は、人によって必要の度合いが違い、それぞれの違いを尊重してこそ、人間関係はより良いスペース(距離)で保てるというもの。

あなたの自分のスタイルはどんなものですか?

自分の考え方、やり方、すべてに自分なりにこうしたい、こうありたい、というものがあるはずです。

しっかりとした自分のスタイルを持っていると、周りに惑わされることなく行動を起こすことができるはず。

自信を持つことができれば、前例がなくても非常識であっても、それは大した問題ではないんだよね。

「ひとり」の捉え方や過ごし方もそうですし、たとえば、学び方にもいろいろあります。

自分ひとりでコツコツやるのが一番効率がいい人もいれば、人と話をしながらが一番学べる人もいます。

実践するのが一番、と理論より先に実践が来る人もいるでしょう。

どういうやり方、考え方、捉え方が自分に一番しっくりきて、このスタイルでいこう、と思いますか?

自分のスタイルは、自分で尊重してないと、周りからも尊重されません。

人から大切にされたいと思うなら、まず自分が自分を大切にしていないと、というのと同じですね。

尊重されるには、もちろん自分自身の態度もそうですが、私はこういう考え方をしています、というように周りに伝える努力も大事。

普段から自分なりのスタイルを伝えて見せておくことで自分の取り扱い方を周りに教えておくこともできます。

和を重んじるときには、ときに自分のスタイルを絶対的に通せるというわけではないけれど伝えてはいけないわけではないですから。

「日日是好日-暮らしの歳時記フォトアルバム」
「写真と言葉はひとつ」と題して、お気に入りの写真に言葉を添えて、投稿しています(^^)
「写真と言葉はひとつ」:お気に入りのお香をたいてみる(^^)
https://www.instagram.com/bax36410/

D.GRAY-MANの趣味ブログ
ココチよさって私らしく暮らすこと ~読書と音楽と映画と・・・Plain Living and High Thinking~
最新の記事:忙しくても空を見上げて。
https://ameblo.jp/bax36410/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?