見出し画像

【さぁ、読まにゃ。】ひとりの時間をひとりじめ

Kyon.Jさん撮影

人は、時々、繋がりすぎる、と思う。

誰かと一緒もいいけれど。

ひとりを楽しむ贅沢だってある。

好きな世界を、好きなだけ、楽しもう。

わくわくするままに。

想像の広がるままに。

最初の1ページから。

最後の1ページまで。

捲れば、誰もが、自由になれるから。


私は、私との時間を、大切にしたい。

読みたかった本も、読む。

興味のあったスポーツにも、挑戦する。

大好きな音楽にも、浸る。

忙しい日々の中に見つけた、自分との時間。

そんな大切なひと時を、より濃いものにしたい。


本を読み、旅に出よう。

息をするのと同じように、毎日、少しずつでも、本にふれる。

本の中なら、私は、どこへでも行ける。

いろんな人生に出会える。

会いたかった人と話せる。

世界中の芸術にふれることもできる。

何百年も昔に行くこともできる。

イマジネーションの世界に広がる景色は、実際よりも、美しいかもしれない。

本を読むこと。

それは、旅に似ている。

そこには、新しい経験があり、人としての成長があり、そこにしかない達成感がある。

無限に広がる本という世界の中へ。

想像力が連れて行ってくれる長い長い旅へ。


ことば。

ことば。

ことのは。

ただ、言葉が並んでいるだけなのに。

それは、涙を、こぼさせる。

それは、生きていこうかなって、気持ちにさせる。

それは、温かかったりする。

ただ、言葉が並んでいるだけなんだけど。

ことば。

ことば。

ことのは。

本の終わりに、なんだか淋しくなる。

そうか、理由がわかったきがする。

悲しすぎて、笑ったりする。

もしかして、理由がわかったかも。

私は、本の世界を旅しているのだろう。

そう、言葉をつれて。

私は、私を、旅する旅人。

そう、言葉をつれて。

いつか、出会う、あなたに。

いつか、出会う、その時。

あなたにあげる言葉を、さあ、さがそう。


「読書は、単に、知識の材料を供給するだけである。

それを自分のものにするのは思考の力である。」(ジョン・ロック「随筆集」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?