見出し画像

【一筆】自分

私たちは、基本的に、劣等感の塊です。

普通は、特別な才能も、誰にも真似出来ない特技もない。

そんな自分に、うんざりしていると思います。

自分の得意なことでさえ、世の中上には上がいるから。

それは、どうしようもないことです。

なのに、他人と比べながら、幸せを量るから、足りてるのはいつも、虚しさだけになってしまいます^^;

いったい、何にとらわれているのか?

何かを求めて急いでしまうのは、心の中に、もの足りなさや、虚しさがあるからかもしれませんね。

そしてそれは、他人と自分の足りない所を比較して、考えるクセがあるからかもしれません。

私たちは、身の丈にあった生き方をして、出来ることをやっていくしかないんですよね。

アリだって、ネコだって、そうやって生きているんだから(^^)

でも、なかなか、それを受け入れることが出来ない。

でも、そうやって抱えている心の穴は、きっと価値があるんじゃないかって、思います。

ドーナツは、穴があるが故に、ドーナツであるように、自分のこころの穴には、意味があるはずですから(^^)

そう思うことが出来たら、少なくとも、救われるような気がしませんか?

あまり左右されずに、自分らしく、マイペースで生きていきたい。

そのためには、急ぎすぎないように、時には、スローダウンする勇気が、必要なのかもしれません。

そして、今、自分が抱えているもの、それ、全て故に、自分なんだって、愛してあげないとね(^^)

【関連記事】
マイナス気分にも役割を
https://note.com/bax36410/n/n9a2f3833c521

アタマやココロをときほぐそう♪
https://note.com/bax36410/n/na0bd37200410

私もまだまだだなぁをプラスに使ってみない
https://note.com/bax36410/n/nb842262f79ae

やればできる!
https://note.com/bax36410/n/n66b178c5595e

劣等感が襲ってきたら
https://note.com/bax36410/n/n46219ef7dac9

あなたがそれに同意しない限り、誰もあなたを否定することはできません。
https://note.com/bax36410/n/n4865f1c48a0d

ひがまずに生きる
https://note.com/bax36410/n/n0adeacb7f730

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?