見出し画像

服装を変えれば、気分も変わる!

考え方がネガティブになっていると感じた時は・・・・・・「ええい、寝てしまえ」、「体をおもいっきり動かしてみるか」、はたまた「とっておきのお茶やコーヒーでも飲むかな」と、気分を上げる事から考えるようにしています。

そして改めて、冷静に自分を振り返ってみる。

すると肩の力が抜けて、気にしすぎてたなぁ~と思う事もあれば、今すぐ取りかからなければっと、お尻に火が点く事も、ありました^^;

気もちが沈むと、考え方がネガティブになりがちです。

悲観的な考え方のクセがある人はなおさらでしょう。

そんな時にそのまま考え続けても、いい考えはなかなかできないんですよね。

悪い考えをして問題を大きくしてしまうことも多いんじゃないでしょうか?

気もちが沈み、考え方がネガティブになっているのに気づいたら、緊急性がなければその事をそれ以上考え続けないように、あとで考えよっと的に考えられるといいんだけどね(^^)

時間に余裕がある時には、気分転換しようと考えられると、なおいいのではないかって思います。

深夜や疲れている時には、一度寝てから(明日)考えようと思えればいいですよね。

坂本竜馬も、「疲れちょると思案がどうしても滅入る。よう寝足ると猛然と自信がわく」と語っていたそうです。

気分が回復して心を落ちつければ、冷静に、少し心の力を抜いて考えることができると思います。
 
そうすれば、気にしすぎたり、考えすぎだったり、小さいことだったりと気づけることも多くあるのではないでしょうか。

自分さえ考えなければ、問題化しなければ、実際には大して問題ないことも多いんですよねぇ、過去の経験から^^;

また、時間をおいて考えれば、どうすればいいか、今やるべきことは何か、本当に大切なものは何かなどの答えが浮かんでくることも、多々あります。

今やるべきことを開始することが、悩みや落ち込みから抜け出すことにつながっていくんでしょうね。

ワタシを彩る、ひとつの個性。

気分転換しながら、気分上々↑↑に変えていきたいですね(^^)

そう思い立ったら、さて、心躍る、心弾む、オトナ服って、どんな服なんだろう?

やっぱり、洋服選びの決め手は、自身のライフスタイルを「誰と」「どうやって」楽しんでいくのか!?、見た瞬間、ワクワクするか?!、どうかだよね(^^)

その目的(理由≒喜びや楽しい期待)のために、洋服というツールを上手に使い、心がうきうきする「ルンルン」(←この言葉、まだ、使っても良いよね?^^;)を買って、お家に帰って、ワクワクを装って、外へお出かけする感じかな。

【参考サイト】
“おしゃれのわくわく”忘れてない?大人だからこそ似合うファッションを着こなそう!
https://kinarino.jp/cat1-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/24203-%E2%80%9C%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E2%80%9D%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%9D%E4%BC%BC%E5%90%88%E3%81%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E7%9D%80%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%81

例えば、この動画の様に、ワクワクしたら、試着あるのみ!

Vlog 「フランス旅へ」2020aw CAWAII イメージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=4eTTumLKd8M

例えば、着てみてダメだったらやめればいいし、もしいけるかも?!と思ったら、ぜひ挑戦してみる!

自分は男性だけど、オシャレな大人の装いって、着こなしを自己表現の手段として使いながらも、装うことを相手へのマナーとして上手に付き合える服装であり、“お洒落“って、決して着飾ることではないと考えています。

相手に対し、気の利いた姿を心がけている服装であれば、私たち、まだまだイケてる。。。かもよ?(^^)

女性の「かわいい」を紐解いたTweetなんか参考になるかも。
https://twitter.com/saksakstar/status/708066782800535552?ref_src=twsrc%5Etfw

おしゃれになるために気を付けることをまとめると、以下の項目を満たせれば、少し、おしゃれになれるかも、な(*´艸`*)

・自分の顔・体型に合ったファッションを理解する。

・TPOに合った服装を理解する。

・ごちゃごちゃせずシンプルな装いをする。

・世の中の流行(トレンド)に縛られず自分のスタイルを貫く。

・自分を良く見せようとせず、ゆとり(余裕)を持つ。

・上品さを演出する。

・ファッションの基礎を理解する。

最初は誰かの真似だったとしても、何度も挑戦することで自分らしさが分かってきます。

ファッションの独自性を表現しつつおしゃれを勉強すると、一気に楽しくなりますよ。

【関連記事】
足元にはその人が表れる。
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12515656349.html

プチ幸福論Ⅴ:必要な無駄とは?
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12515624443.html

【関連書評記事】
【乱読NO.4083】「世界カワイイ革命 なぜ彼女たちは「日本人になりたい」と叫ぶのか」櫻井孝昌
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12515677590.html

【乱読NO.2498】「ファッションから名画を読む カラー版」深井晃子(著)(PHP新書)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12515659679.html

【参考ブランド(女性版)】
cawaii(カワイイ)は、エレガントで大人かわいいファッションが好きな人にオススメのブランド。
https://putiken.jp/cawaii-review/

Classical Elf(クラシカルエルフ)は、20代後半から40代までの大人女性に人気のファッションブランド。
https://putiken.jp/classicalelf-review/

20代後半から40代の主婦やママに人気を集めている、シンプルながらも周りに差をつけられるおしゃれな洋服を扱っている大人のためのカジュアルブランド『antiqua(アンティカ)』。
https://putiken.jp/antiqua-review/

coca(コカ)とは、プチプラ価格の洋服が揃う20代後半から30代、40代女性にまで人気のファストファッションブランドです。
https://putiken.jp/coca-review/

Re:EDIT(リエディ)は、トレンドを取り入れた大人可愛いカジュアルファッションを提供するプチプラファッションのレディースブランドです。
https://putiken.jp/reedit-review/

おしゃれな大人レディースファッションファッションサイトを謳うSTYLE DELIは、30代〜40代のアラフォー世代におすすめのファッションブランドです。
https://putiken.jp/styledeli-review/

【参考サイト】
お洒落の定義とは何か?クリエイター120名がセンスを語る本「Good Sense」を読んで
https://www.fashionsnap.com/article/2015-07-10/120good-sense/

【プチ研】プチプラファッション研究所
https://putiken.jp/

このブログ、おしゃれ? オシャレ? お洒落?
https://ameblo.jp/masami-saitou/entry-12168587539.html

おしゃれ見えする人が無意識レベルで気を使っている服の着方・こなれ技
https://smarby.jp/articles/91636/

【参考図書】
「コスパのいい服―大人気スタイリストがすすめる」福田麻琴(著)

「コスパのいい服―大人気スタイリストがすすめる」福田麻琴(著)

「ファッションの主役は1つ」杉山律子(著)

「ファッションの主役は1つ」杉山律子(著)

「わたし史上最高のおしゃれになる!」(SPA!BOOKS) 小林直子(著)

「わたし史上最高のおしゃれになる!」(SPA!BOOKS) 小林直子(著)

「Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note―「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方」三尋木奈保(著)

「Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note―「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方」三尋木奈保(著)

「Oggiエディター三尋木奈保 マイベーシックノート〈2〉“きちんと見える”大人の服の選び方」三尋木奈保(著)

「Oggiエディター三尋木奈保 マイベーシックノート〈2〉“きちんと見える”大人の服の選び方」三尋木奈保(著)

「ただ着るだけでおしゃれになるワンツーコーデ」福田麻琴(著)

「ただ着るだけでおしゃれになるワンツーコーデ」福田麻琴(著)

「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」(幻冬舎文庫)尾形真理子(著)

「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」(幻冬舎文庫)尾形真理子(著)

「“一生美人”力―人生の質が高まる108の気づき」齋藤薫(著)

「“一生美人”力―人生の質が高まる108の気づき」齋藤薫(著)

「お金をかけずにシックなおしゃれ―21世紀のチープシック」小林直子(著)

「お金をかけずにシックなおしゃれ―21世紀のチープシック」小林直子(著)

「プチプラおしゃれ図鑑―イラストでわかるコーデ術」yoko(著)Nanami(イラスト)

「プチプラおしゃれ図鑑―イラストでわかるコーデ術」yoko(著)Nanami(イラスト)

「おしゃれなママっていわれたい!」あきば さやか(著)

「おしゃれなママっていわれたい!」あきば さやか(著)

「服はあるのにキマらない!―おしゃれ迷子共感系日記」あきば さやか(著)

「服はあるのにキマらない!―おしゃれ迷子共感系日記」あきば さやか(著)

「「かわいい」のちから―実験で探るその心理」(DOJIN選書)入戸野宏(著)

「「かわいい」のちから―実験で探るその心理」(DOJIN選書)入戸野宏(著)

「「かわいい」論」(ちくま新書)四方田犬彦(著)

「「かわいい」論」(ちくま新書)四方田犬彦(著)

【参考漫画】
「百貨店ワルツ」(リュエルコミックス)マツオ ヒロミ(著)

「百貨店ワルツ」(リュエルコミックス)マツオ ヒロミ(著)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?