見出し画像

【メモ(memo)】言葉にも感情がある

物事を例えて表すことを比喩といいます。

英語でもよく聞く「メタファー」といわれるものです。

自分を、別の言葉で例えるなら、どんな言葉で表しますか?

また、人生をどう例えますか?

たとえば、人生は旅?

戦い?

比喩として使っていなくても、自分の普段の言葉に、少し意識してみては如何でしょうか?

毎日を戦っている、とか、面白くない、とか、なんて言ったりしていませんか?

それから、疲れた疲れたと繰り返してみたりと。

頭にくる、イライラする、辛い、難しいとか。

同じように、私は馬鹿だ、とか。

私って、まだまだだ、とか。

自分に対する言葉使いや、自分を表現する言葉は、どんなものを使っているでしょうか?

無いものや出来ない事を、何よりも先に見つけることが習慣になってしまっていて、習慣的に否定文を使っている人もいます。

何かが上手に出来ているのに、これが出来ていない、何かが足りない、とかね。

例え、それが事実としても、そう繰り返し言葉にしていると、余計、その事が強調されてしまいます。

また、自分の意識も、そうした無いものや出来ない事にフォーカスされてしまいます。

私たちの現実は、普段意識していること、思うこと、考えることが現実になりますから。

それが、さらに現実となって引き寄せられていきます。

確かに、私は怒っているんだ!と思い続けていたら。

確かに、いつまでも怒りは、留まってしまいますよね。

毎日が戦いだと感じていたら、戦うのが日常になってしまいます。

戦いというのは、大変、強い言葉です。

勝ち負けがあり、もちろん勝つのが必要なときもあるけれど。

知らずに、自分を疲れさせてしまうかもしれません。

私は、被害者だと思ったら、本当にそうでしょう。

物事をどう捉え、考えるかに、正しいとも、間違っているとも、言えないものです。

だって、確かにいつでも、私たちは、自分の中において正しいのですから。

出来ないと思えば、確かにできないし。

出来ると思うなら、できるようになります。

言葉には、それぞれの持つ印象や感情があります。

だから、普段からどう使うかを意識することで、人生は本当に変わってきます。

この事は、ある意味において単純なのですが、本当に効果がありますので、騙されたと思って取り入れていただきたいことのひとつです。

あなたの毎日はどんなものですか?

そうして考えたときに、まず、どんな言葉が浮かぶでしょうか?

その言葉が、あなたの普段のパターンと習慣を表しているはずです。

よく、現実がそうだから、そう思うのだと抵抗したくなりますが。

答えは、いつでも逆なのです。

そう思うから、現実がそうなるのが真実。

思いを変えて、言葉を変えて、行動を変えて、人生を変えてみてください。

思いも、言葉も、行動も、意識してみることで、いくらでも変えていけますよ。

KOKIA「本当の音」

【関連記事】
【改訂版】【読書メモ】「まとまらない言葉を生きる」荒井裕樹(著)
https://note.com/bax36410/n/n0be21a61a1ac

正しい状態にどれだけこだわりますか?
https://note.com/bax36410/n/n1d454c3e2c89

【レポート】「正義」と「正しさ」
https://note.com/bax36410/n/n8074d724086f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?