見出し画像

人と話すのが苦手だった彼女がFAを目指した理由

こんにちは!みずかです!
前回の投稿では、私のインタビューをたまきちゃんが書いてくれましたが、今回は私の目線で同期を紹介していきたいと思います!
今回のターゲットは、笑顔がとっても素敵なはなちゃんです!

画像7

名前:西岡花
出身地:大阪府 服飾系大学に通う4年生
最近のブーム:カラフルな服


服に囲まれて仕事がしたい

人とコミュニケーションを取るのが苦手だった小学生時代。今のはなちゃんからは想像できない。私がはなちゃんと初めて会った時、はなちゃんの笑顔はすごく安心感があり、話やすい雰囲気だった。一緒に過ごしていく中で、はなちゃんはとっても頼り甲斐があって、チームの雰囲気も明るくしてくれた。

今のはなちゃんの夢は、素敵なファッションアドバイザーになること。

この夢を持ったのは、大学2年生らしい。当時付き合ってた服好きの彼と難波のジャーナルスタンダードにいくのが好きだった。そこの店員さんは、お客さんとの距離感がちょうど良く、見たい時はゆっくり見れて、聞きたい時にはちゃんと教えてくれる。そんな店員さんになりたいなーと思うようになったらしい。

はなちゃんがファッションの世界に興味を持ったのは小学4年生。ファッション誌がきっかけだった。ファッション誌を通して友達とコミュニケーションを取る時間はとても楽しかったみたい。

高校生の時には漠然と服に関わる仕事がしたいと思うようになった。せっかくの大学生活、興味のあることに時間を使いたかったから服作りを勉強できる大学を選んだらしい。実際、大学で服作りを学ぶと大変なことも多く、デザインや服作りがしたいと言うよりただ服が好きだと気づいたはなちゃん。アパレルのアルバイトを経験して、この仕事楽しいな、仕事としてやりたいと思うようになった。今は、服作りを学んだからこそ、服作りの面白さや店頭に並ぶ服の裏側を伝える仕事にも興味がある。

画像1

人って面白い

ここからは、人見知りだったはなちゃんがおしゃべりになった理由を直撃!真面目でアクティブな花ちゃんのリアルな素顔。


みずか:話を聞いてるとはなちゃんって人が好きだよね!人見知りだったのにどうして? 

はな:中学で入ったバスケ部の仲間がうるさい人たちだったんだよね。それまで、大人しい子たちと仲良かったから、コミュニティーが広がって、関わる人も増えて人と話すことが楽しくなった気がする。高校でも所属してたダンス部のメンバーは元気な子が多かったな(笑)。いろんなタイプの人と関わるようになって、人って面白いって感じるようになった。そもそも、しゃべることが好きなのかも!バイトで居酒屋とかアパレルやったのも、毎日いろんな人と話せるのが楽しかったんだよね。

画像2

みずか:小学生の時はコミュニケーションが苦手だったって(事前アンケートに)書いてあるけど、今は逆に得意だよね!

はな:コミュニケーションが苦手だったからこそ、今こうやっていろんな人と話せることが嬉しくて、爆発してるのかも!小学生の時は人見知りで、何を話せばいいのかわからなかったな。

みずか:今は人見知りなくなった?

はな
:人見知りはなくなったかも。でも、大勢の人の前で話すのは今でも苦手。見られてるって思うと顔が真っ赤になっちゃう(笑)。この前、試験監督のバイトで、紙を回してくださいって言うのも顔が赤くなってしまった。注目されるのは今も苦手かも。

「本当の幸せはお金で買えない」と思ったフィリピンの経験

大学入学前にはなちゃんが知ったのは、アパレル業界の労働問題だった。服が大好きだからこそ、その問題が忘れられず一人フィリピンへ行った時のお話。

みずか:フィリピンに行こうと思ったのはどうして?
はな:国際系の大学受験を考えている時に、東南アジアとファッションの関係を調べたら、アジアで働いている人たちは安い賃金でひどい生活しているのを知って、衝撃だった。服が好きだって言ってるのに、服を作っている人たちがそういう生活をしていること知ってショックだった。結局、国際系の大学には進学しなかったけど、ずっとその問題が気になっていたから、大学一年の時に、フェアトレードを学べるツアーを見つけて行ったんだ。

画像3


みずか:フィリピンで印象的だった事はある?
はな:フィリピンに行く前は、東南アジアや貧しい国の人たちは、不幸に暮らしているのかと思っていたけど、実際にフィリピンの人たちと交流していく中で、普段当たり前のようにご飯を食べたり子ども達と遊んでいる時間が楽しくて幸せだった。本当の幸せはお金で買えないと思った。お金がいっぱいあるから幸せじゃないなと思った。それから、東南アジアにより興味を持つようになって旅行もよく行くようになったかな。

みずか:フィリピン行って変わったことある?
はな:フィリピン行って自分知らないこと多すぎだなって感じた。フィリピンで感じた気づきから、自分がちょっとでも気になった事はやってみないとわからないなってなって、いろんなバイトを始めたかな!

#自分の道は自分で決める

事前アンケートで自分を表すハッシュタグを書いてもらったら、「#自分の道は自分で決める#自分は自分#曖昧なことが嫌い」とあったので白黒はっきりつけたいタイプなのかなっと。明るくパワフルなはなちゃんだけど、悩んだりする事はあるのかな。

画像6


みずか:落ち込んだり悩んだりする事ある?
はな:全然あるけど、それを人に見せたくない。前に落ち込んだ事は、アパレルのバイトをしていた時に「花ちゃんって真面目すぎだし硬くなりすぎだからもっと楽にしていいよ」って言われて、今まで一生懸命頑張ってきたから「え?」ってなって、「楽にするってなんだろう?」って悩んでいた。今も解決はしてないけどね(笑)。

みずか:そういう悩みは友達とかに相談する?
はな:相談する!友達に相談してみんなの意見を聞くと、自分はこのままでいいかってなっちゃう。楽観的!友達と話している時はラフに話せるけど、仕事のことになるとガチガチになっちゃうかも。だけど、寝たら意外と忘れちゃうかも。


いろんなファッションを楽しみたい

はなちゃんのインスタを見た時に、おしゃれだなっと素直に思ったけど、はなちゃんはファッションをどう楽しんでいるのかな?

みずか:どんな服好きなの?
はな:服は結構周りの影響受けやすいかも。前に付き合ってた人が、ミリタリー系が好きで、ミリタリー系着てたけど、今はもっとポップで行かなきゃ!って思ってカラフルな服を着てる!きれいめな服持ってないけど、着てみたい!

画像4


みずか:カラフルな服似合うよね!今着てるトップスもかわいい!

はな:これ自分で作ったの!この生地に一目惚れして。

画像5


みずか:今は誰に影響受けてる?
はな:今は、装苑のモデルのすみれさんが好き。こんな雰囲気になりたくて前髪伸ばしてる!

就活体験談

最後に、明るくて自分らしさをしっかり持っているはなちゃんの就活話をインタビュー。はなちゃんのやらかした就活話で場を盛り上げてくれました。

みずか:就活で困ったことある?
はな:ベイクルーズに行きたすぎて、他の会社の面接の時にその会社が第一志望じゃないのばれていたかも。「勝ち戦しか挑まない」って言う自分の悪いところが出ていたかも。

みずか:就活でやらかしたことある?
はな:面接が始まる数分前にオンラインしていたんだけど、画面に写っている自分の部屋の布団が写っていて、直しているところに人事の人がちょうど入ってきて焦った(笑)。


インタビューして思ったこと

はなちゃんとは23卒に向けたイベント企画で一緒のチームだったこともあり、インタビューはとってもスムーズに出来たと思います!インタビューでもあったように、たくさんの事前アンケートひとつひとつに丁寧に回答してる様子から、はなちゃんの真面目さは感じていました。はなちゃんの存在は場が和み、私にはない雰囲気に憧れを感じることも。同期として、はなちゃんのような、まさにお花のような明るさをもつ仲間ができたことはとっても嬉しいです!
はなちゃんが困った時には私が力になれるように、私が困った時にははなちゃんに頼りたいなと思います!

22新卒 みずか

画像8

名前: 長谷川 瑞佳
出身地: 神奈川県横須賀市 文系の四年制大学
最近のブーム: 観葉植物

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?