見出し画像

スタバリワードは得なのか

結論から言うと、私にとっては得ではなかった。
簡単に説明するとリワードに登録すると、買う度にスターが溜まり、そのスターをweb上でチケットに変換、そのチケットでフードや飲み物を貰えるというシステム。スター変換率は何%なのか、それもよくわからないまま登録はした。
私は登録する前にスタバカードを購入して現金を入金した。(リワード登録にカードは必須ではない。オンライン決済の方が主流)
だから、入金、カードでコーヒーやフードを購入、同時にスターを貯める、残金がなくなったらまた現金で入金するを繰り返していた。

カードだと使いすぎてしまう。
入金したカードで支払いをしていたあの頃、つまりは今年の1.2月、私はコーヒー1杯では済まず、何かと一緒にフードを注文していた。お金が足りないとまた入金。使うからスターは溜まるがお金はどんどん減っていく。

やはり行く度に現金支払いにしよう。
すると350円のドリップのみの注文が主流に戻った。都度払いにしてからフードを控えることができた。

スターは貯まらないが、貯まらなくていい。こっちの方が得で節約だ〜と、今まで溜まったスターをチケットに換えて、リワードを卒業することにした。

とりあえず、溜まったスターをフード300円と飲み物700円分のチケットに換えた。
ある時、フード300チケットで290円のアメリカンワッフルを注文した。

これはちょっと得した気がした。
ドリップ350円の値段でワッフルもたべられたから。

問題はドリンク700。
いったい何を注文すればいいんだ。
例えば2杯なら、誰かにご馳走してもよいが、ワンドリンクでお釣りなしがチケット利用の決まり。

私はフラペチーノ系は飲めない(氷苦手)甘い飲み物も苦手、ラテのフワッとした泡も苦手、となるといつものドリップ(350円)をベンティサイズでと思うが700円に届かない。確か500円未満だった。これだと損だな、アメリカーノはどーかな、あ、600円代だ、じゃあこっちにしようと『カフェ アメリカーノ ベンティサイズ』を注文することに決めた。

チケットを使いベンティサイズを注文する、この特別な日を誰かと共有したくて、その相手はキョーコさんが良いと彼女を誘った。コロナのとき買い物を代行してくれた頼れる友人であると同時にドラマの感想など下らない話をできる相手でもある。

ぜひお供します!と心強い返事を頂きスタバでまちあわせる。スマフォを用意し一緒にレジに向かい、改めてメニュー表を見たらアメリカーノは500円代で、全然値段が届かなかった。600円は間違いだった。
「えっと、あ、これ(チケット)だとお釣りでないんですよね」
わかっているのにスタッフに確認。
「そうですね」
「すみません、ちょっと考え直します」
座席に戻る。
何やらホットドリンクを手に戻ってきたキョーコさん。
キョーコさんからスパイスパンプキンラテはどうかと提案あるも、いや甘いのは〜それに、だから〜など色々言って、結局予定とおりアメリカーノ、ベンティサイズにした。飲みきれないことを考えて、水筒も用意してきたのだ。
はじめてのベンティは、筒が長かった。いや、背が高いというのか。

後日、残ったスターをカスタマイズ50に変換し、それをフードアップルパイの時に追加のホイップクリームで使って、でもフードの追加ホイップは30円で良いらしく、だから20円損したことになり…。

すみません、この記事はスタバに行かない、詳しくない方には??で説明足りませんし、詳しい方が読んだら説明がちょっと間違えてるかもしれません。回想記録のようなものです。

スタバにはよく行くけど、リワードでスター貯めるのはやめたという話です。
今日も小銭で支払いました。

写真は、30円でよいところ50円分の代金(チケット)をあてたから、サービスで盛々になったホイップクリーム。

トップ画像は今とった写真。タンブラーにドリップ、ミルクを別添えで。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ありがとうございます。励みになります。