見出し画像

#好き027 グレート・ギャッツビー

フィッツジェラルドの小説、複数の翻訳版が存在しているが、私は村上春樹が訳したものを、発売日に手にして読んだ。当時村上春樹は、本書が本人にとって最も重要な本であると紹介していた。

お気に入りの本には、お気に入りと思える登場人物が存在してることが多い。特に語り手が主人公が場合、実際の言動以上に、その人物の思考を知ることができるため、シンパシーを感じたり、好感を持つようになる。「ライ麦畑でつかまえて」のホールデンや「異邦人」のムルソーや「罪と罰」のラスコーリニコフや「変身」のザムザしかりである。

ギャッツビーはいつもグレートで、普通では全然ないんだけど、実直なやつだから、出会いのきっかけこそ打算的ではあったけど、ニックのことを本当の友(オールド・スポート)だと思い、それがうれしかったんじゃないかと思う。一方でニックも、そんな普通ではないギャッツビーのことが憎めなくて、目が離せなくて、好きだったんだと思う。誰もが利己的になる社交界の場で、この二人の友人関係は、唯一と思えるほど純粋で、はかないものに思えた。

「誰も彼も、かすみたいなやつらだ」と僕は芝生の庭越しに叫んだ。「みんな合わせても、君一人の値打ちもないね」
 思い切ってそう言っておいてよかったと、今でも思っている。それはあとにも先にも僕が彼に与えた唯一の賛辞になった。

こんな回想をするニックも、私のお気に入りの存在である。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしもあなたも好きだったら、是非リアクションをしてください。
どんな思い入れがあるのかも聞かせてくれると嬉しいです。

他にも、これまでの人生で私が特に好きだと感じたものを記事にしています。一覧だけでもぜひ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?