見出し画像

発達親子の生活〜グレーゾーン?〜

どうも。アラフィフおばちゃんです。

タイトルにしましたが・・・「発達障害のグレーゾーン」ってよく聞きますよね?
「グレーゾーン」って何ですか?まぁ、私が聞くのもおかしいのかもしれませんが・・・
世の中には「自称発達障害」とか「発達障害グレーゾーン」とかいるらしいですが、「発達障害」って診断されて得することって、正直「無い」です。

かなり前の話になりますが・・・SNSで小学校低学年のお子さんのママと知り合いまして、一緒にランチに行くことになったんですね。
「育児について相談したい」みたいな感じで。
そこには、お子さんも一緒に来ていたんですが、話したいというのがそのお子さんが「発達障害に違いない」という内容でした。
発達障害の診断を受けるために、小児精神科へ言ったようなのですが(そこは県内でも有名で数ヶ月の予約待ちのところですが、様々なコネクションを駆使してすぐに検査してもらったらしいです)、検査結果で「発達障害とは診断しにくい」と言われたらしいのです。
私は「良かったね〜。不安がなくなって」というような返答をしたのですが、近々再検査を受ける予定らしく、「アラフィフさんのとこのお子さんはすぐに診断出た?」とか「何歳で確定診断された?」というような質問をされて最終的には「どうやったらなれるの?」と聞かれました・・・
もう、絶句ですよ。
一緒に来ていた「発達障害に違いない」と親に言われている子は、一緒に食事をしていても全く問題行動もなく、なぜそんなにも我が子を発達障害と決めつけたいのかが理解できませんでした。
結局は「小学校へ入学したら、遅刻や忘れ物が多いから発達障害に違いない」というわけわからんこと言ってましたね。
あの時は言えなかったけど「あなたの方がよっぽどおかしいですよ」

障害児を育ててる私って大変だわ・・・とか周りにアピールしたかったのでしょうか?
子供は飾りではありません。親の勝手な思い込みで「障害者扱い」するなんてもってのほかです。
その人はお子さんの「遅刻」や「忘れ物」を障害のせいにしたかったようですが、発達障害ってそういうものじゃないんですよ。
本当に「生きにくさ」を感じている当事者たちを傷つけるような思い込みは絶対にして欲しくないです。

あと、ネット上のチャートシートで当てはまってるからという理由で「私、発達障害なんで・・・」とかも本当に嫌ですね。
実際には生育歴とか、思考や行動など多方面から総合的に診て診断されます。
遅刻が多いからとか、忘れ物が多いからとか、もちろん気をつけていてもついついしてしまいやすい人はいると思いますし、そういう生活が続くのは大変だと思います。
本当につらいなら、病院できちんと診断を受けてください。ADHDであれば今は薬も数種類ありますし、かなり有効だと思います。
ASDに関しては薬はありませんが、周りが理解してフォローすることでかなり生活がしやすくなります。

診断されていないのに、勝手に名乗らないで欲しいのです。「発達障害」ってそんなに軽々しいものじゃないんです。
「鬱」と「発達障害」に関しては、自己判断で名乗る方が多いせいで誤解を生むことが多いのです。
もう少しだけ理解してください。見えない障害だからこそ、心を寄せてください。ほんの少しだけでも。
診断済の発達障害の方が困っているときに「だって私だって病院行けば発達障害だし・・・」とか言われたらどれほど傷つくか考えてみてください。

話の方向性が変わってきてしまったので、この辺で終わりにしますね。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?