やらない後悔よりやって後悔

ある選択を迫られるなんてことは
生きてると多々あります

というか、人生は選択の連続だと
考えてしまえば、多々どころじゃないですね

選択の中でも特に、


やるべきか、やらないべきか

この2択を迫られる時はかなりあると思います

そんなときは、

やらない後悔よりやって後悔

これに限ると思います

・好きな人への告白

・職業の選択

・進路の決断

などなど

やるか、やらないか の選択肢は
これらのような人生を左右するような
問題にも大きく関わってきます

しかし!!

この投稿では、上記のような重大問題に対する
僕の体験談を語る気など毛頭ございません

ですので、

タイトルを見て

「 ちょっと深そうな話が見れそうだな 」

と思った方!

ごめんなさい!!

もっと、くだらない話をします笑

あくまで、ごくごく普通の
日常的な場面での話をします

*

やらない後悔よりやって後悔

そう感じる時は、例えば

シャンプーをしている時

毎日毎日、
シャンプーやらリンスやら
ボデイーソープやらで身体を洗っていると
案外無意識で洗ってたりすることあるんですけど、

あるとき、

「 あれ?今シャンプーしたっけ? 」

ってなる時があるんです

そういうときって、
だいたいシャンプーしちゃうんです

でも直ぐに、

「 あ……これさっきやった動作だ…… 」

って、大抵こうなっちゃうんですよね

2回も洗っちまった、という
後悔の念がふつふつと浮かんできます

シャンプー以外の経験なら、例えば

筋トレ

今日は、腹筋50回3セットやろう!

1、2、3……………10!(一回目の10)
1、2、3……………10!(二回目の10)
1、2、3……………10!(…何回目の10?)

と、頭がボーっとしたままで
数を数えてたら途中で分からなくなってしまい

「 まぁ今が20回目だとしてカウントしよう! 」

と余計に10回多めにやり、
50回目を達成する頃には

あれ?さっきのセットよりきつい…

はっ!やはり10回多かったか!

こんな時は、気持ちの面でも
少しだけ疲れてしまうこともあります

他には、

玄関や車の鍵の閉め忘れ

玄関や車からある程度歩いた時にふと、

「 鍵…閉めたよな?? 」

なんて、急にドキドキすることがあります

今から戻るべきか、

でも、どうせ今日に限って何かを盗まれるなんてことはないだろうし…

ええい!! 戻るか!!

( 数分後 )

閉まってたぁぁぁぁ!!!

無意味だったぁぁぁ!!!

って少し落ち込むこともしょっちゅうあります

それでも

やらない後悔よりやって後悔

これにつきます

シャンプーだって2回洗えば
いつもより髪が綺麗になるし

筋トレは多めにしてしまったても、
結果としてさらなる筋肉の増強へ繋がるし

鍵のチェックは、
確実な安心感を手に入れることができます

例え、このような体験を通して、
少しだけブルーな気持ちになっても

やらない後悔よりやって後悔

この精神を利用して自分の中に消化してしまえば
ブルーな気持ちからむしろポジティブな状態へ
切り替えることができるかと思います

小さなブルーを小さなポジティブに変える

魔法の言葉としてこの言葉は使えるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?