【スマブラSP全キャラVIP】ダックハント編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:慣れれば行きやすい

典型的な弾幕キャラですが、弾に癖があるため慣れるまでが大変。
ただ打撃技は比較的素直な性質のため、弾の扱いが使いこなせているとは程遠い仕上がりであってもわりとなんとかなる。
また、性質上オンラインという環境が追い風になる場面が多い。
単純に弾幕が驚異になるだけでなく、遭遇率の高い重量級や弾キャラ、インファイターなど多くのキャラに自分の立ち回りを徹底しているだけで有利に試合を運ぶことが出来る。
弾の癖と撃墜技の振り方に慣れればVIPまでなら簡単な部類だと思います。

やること解説

【仕様について】

・NB
缶。
缶を出したあとのBボタンを押すことで缶を移動させられる。
仕様がややこしいのでこれだけ覚えてください。

○缶が爆発するのは動いている時のみで、止まっている缶に触れても爆発しない。
○自分も爆発に巻き込まれる
→自分が缶と重なっている時はB押さない。

○1Fで缶が出る。
→コンボ食らってる時にNB入力するだけで甘いコンボには割り込める。

○Bボタンの追加入力は左スティックの入力があると反応しない。
→缶と一緒に移動するにはジャンプで前慣性を付けるか、ステップの合間にBを押す必要がある。
逆に、左スティックさえ入ってなければガード中だろうが上Bの上昇中だろうが缶を操作出来る。

○缶には当たり判定があり攻撃を当てると吹っ飛んでいく。
また、このときに缶を裏から攻撃することでBボタンで缶を移動させる進行方向を反対に出来る。
→缶を大きく移動させたい時は自分で缶を殴って飛ばす。

○相手が缶を攻撃した場合、約1秒間Bボタンを押しても反応しない。
○相手が一度缶を攻撃した後、相手の飛び道具が缶にヒットしても缶は動かない。
→相手に攻撃された缶は、自分が缶を攻撃するまでは言うことを聞かなくなる代わりに飛び道具を受け止める遮蔽物になってくれる。

【序盤】

とりあえすとりあえずNBで缶を設置してから下Bや横Bを相手によって使い分けていく。
NBが最優先で横Bは他の飛び道具が盤面に出ている時に使うこと。

足が遅い相手なら飛び道具撒いてるだけでもOK。
相手も飛び道具持ちだと撃ち合いになるので下Bで盾を作りながら缶を操作して相手を動かしていく。
相手からガンガン詰めてくる場合は横Bの撃ち方に気を付ける必要がある。
引きながら撃つか、そもそも使わないで缶で守りを固めたりガーキャン反撃を狙うのがいいと思います。

缶はB連打で弾くほかに、下強や横強で小突くことで直接相手の方に飛ばすのも効果的です。
缶が爆発したらすぐに次の缶を生成します。

横Bと下Bで横軸を制圧し、缶でその他をカバーするイメージ。
弾の圧力がかなり強く、チャージショット系やリンク族系の飛び道具への耐性もかなり高いため無理な攻めを誘発しやすい。
相手に近付かれたら空Nや横強、掴みなどが優秀。
撃ち合いの間合いに追い返すか缶にぶつけてコンボ火力を稼ぎます。
缶を出したあとに他の飛び道具を使うと見せかけてダッシュ掴みしにいくなどの択もたまに取り入れることでより相手のペースを崩すことが出来ます。

簡単なコンボは
《降り空N→弱orDAor横強》
《対地空前→掴み》
《上強→空上》
など。
重要なものは特にありません。ノリでいいです。

缶が出ている場合は
《缶のある方向に前投げor後ろ投げ→缶ヒット→空上》
のようなコンボが可能。
とりあえず缶のある方向に投げてB押してみましょう。
なんかそれっぽくなります。
缶が当たらなかったらDAで追撃したり、下Bや横Bでまた弾幕を形成します。

【相手が約80%】

横スマ当たれば撃墜します。
下投げからの回避読みや崖狩りが狙いどころ。
射程が絶妙で横Bや下Bを対処しようとする相手がわりと当たってくれる。
ただ隙は大きいので狙い過ぎは禁物。

他の早期撃墜は復帰阻止の空下など。
空下の威力は貧弱なので復帰弱者専用。
自身の復帰力が低いため無理すると逆に死にます。
縦の復帰が弱いドンキークッパ、軌道が読みやすい遊撃隊、小突いたら死ぬガノンあたりには狙ってもいいと思います。

【相手が約120%】

崖狩りか空上で撃墜を狙う。

空上の狙いどころは、下投げからのコンボ(ベク変依存)やジャンプ読み、着地狩りなど。
とりあえず打ち上げて空上狙うのが非使い手ダックハントのメイン撃墜択。
空上避けられたら空前とか横強とか当てられる技をとりあえず当てて寿命%まで稼ぐつもりでいればいいです。

崖狩りは
缶を使ったセットプレーが非常に強力。
缶は回避上がりの位置に出すのが理想的。
ステージの中央でNB使うとだいたいちょうどいい位置に置けます。
この位置にセットして本体がその場上がりの位置に待機するのが非常に強力。
ジャンプ上がりだけは通されますが、次の崖展開で空上や横強などで咎めましょう。

その場上がりの位置に缶がある場合は攻撃上がりを誘いやすいので備えておきましょう。

また、缶の設置が間に合わない場合はあきらめて本体だけで崖狩りを行うのも大事。
その場上がりの位置まで走っていってから回避上がり読みで上スマとかするのもいいと思います。

あとは普通に空後とか当たればもう撃墜なのでセットプレーとか難しいって人は空後擦りましょう。

【超高%】

残念ながらよくバ難になります。
NBや下Bが寿命撃墜出来る技なので大きく立ち回りを変える必要はありません。
焦って立ち回りを崩すとろくなことがありません。

崖付近なら横強や空Nなどローリスクな技でも撃墜出来る。
比較的安全なジャンプ上がりをこれらで咎めて撃墜しましょう。

【最低限出来ないときつい要素】

・弾幕
NB、横B、下Bを撒くこと。
やっちゃいけないのは横Bを一番最初に使うこと。
横Bは隙が大きいのでNBや下Bで固めてから使うこと。
横Bでクレーが出ている間は設置済の缶を操作出来ないため注意。(Bボタン押した際はクレー炸裂が優先)
NBはBボタン連打で動かす他に下強や横強で小突いて動かすのも取り入れましょう。

・ガード缶
缶はガードしながらでもBボタンで操作が可能。
ガーキャン投げからコンボするための準備で使ったり、缶を近くに寄せて防御力を増したりするのに使う。
缶の近くでガードした時などに安全に攻撃する手段としてなんとなく使えればOK。

・缶暴れ
相手のコンボを食らったらNB連打で甘いコンボに割り込めます。
缶で自爆するので痛み分けにはなるが、一方的な不利展開を脱却できるだけで優秀です。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・崖狩り下投げ缶撃墜。
回避上がりの位置に缶を設置してある状況で、本体でその場上がりや攻撃上がりを掴んだ場合のテクニック。
目安相手が120%くらいを想定。
《BB→下投げ→BBB→空上》
と入力することでちょうどいい感じに下投げ後の吹っ飛びに缶が当たります。
空上を打つのはベク変を内側に入れられた場合に空上が当たって撃墜するため。
ダックハント特有の謎コンボの中では使う状況が明確で、一度練習すれば再現性が高いので覚えておくと便利。

・横Bコンボ
横Bはクレーを投げ、追加のBボタン入力でクレーを炸裂させるという技。
この追加のBボタンの入力を少し遅らせることで様々に技に繋げることが可能。
空前や空後、上スマ、空下など。
なんかダックハントの基本コンボらしいんですけど、筆者は全然上手く出来なかったのでほとんど使いませんでしたが出来るのと出来ないのとじゃ撃墜のしやすさが雲泥の差なのでやる気ある人は覚えましょう。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止よりは崖狩りが優先ですかね。
缶によるルート制限が可能ですが、缶は崖狩り用に設置もしておきたいところ。
崖狩りの缶セットプレーが苦手な人はいっそ割り切って復帰阻止に缶を使ってもいいと思います。
崖外に向かって缶を出して揺さぶり、回避などを切らせてから空後や空下を狙いましょう。
自身の復帰がお粗末なので無理は禁物。

崖狩りは
缶を使ったセットプレーが非常に強力。
缶は回避上がりの位置に出すのが理想。
ステージの中央でNB使うとだいたいちょうどいい位置に置けます。
この位置にセットして本体がその場上がりの位置に待機するのが非常に強力。
ジャンプ上がりだけは通されますが、次の崖展開で空上や横強などで咎めましょう。

その場上がりの位置に缶がある場合は攻撃上がりを誘いやすいので備えておきましょう。

また、缶の設置が間に合わない場合はあきらめて本体だけで崖狩りを行うのも大事。
その場上がりの位置まで走っていってから回避上がり読みで上スマとかするのもいいと思います。

あとは普通に空後とか当たればもう撃墜なのでセットプレーとか難しいって人は空後擦りましょう。
かなりの%は必要ですが横強や空Nでも最終的には撃墜します。
横強は持続が長く回転率もいいためその場上がりの位置で擦りましょう。
下シフトで崖掴まりっぱなしにも当たります。

【復帰・崖上がり】

復帰はマジで弱い。
上Bの性能はカスなので無理な時は無理です。
上Bは各種攻撃か回避でキャンセルが可能で、これらの行動をしたあとにしりもち落下になるという特殊仕様です。
上Bの限界ギリギリで移動空中回避を使うのが最大上昇量。
余裕があるなら上まで行って空Nで降りるみたいな択も混ぜていくといいと思います。

上Bはボタン連打しても上昇量変わりません。
またスティック入力で左右に移動出来ますが、上Bを入力した瞬間にスティックを離しても最初に向いてた方向には自動的に進んで行きます。
なにかをしようとして横Bが暴発して死んでいくダックハントは非使い手だとあるあるなので自分はならないように気を付けましょう。

少し上級者向けですが、上Bを使う前にNBで缶を生成し復帰ルートを缶で守りながら上昇する方法もある。
上Bを入力した後の缶を操作するタイミングでは一切スティックを触ってはいけません。死にます。
ぶっつけ本番でやるくらいならやらなくていいです。

あと1回だけ自爆復帰したことがあります。
NB連打で缶を最速で爆発させて爆風にわざと当たることで上昇&上B復活を狙います。
使わなくていいです。

崖上がりは
ジャンプ上がりが他キャラより全体F短いという優遇点がありますが、すごい強いかって言えばそんなことはないです。
その場上がりと回避上がりがモーションが似すぎていて狩りにくいのは優秀なところ。
崖掴まりの姿勢がよくないので注意。
ジャンプ上がりNBとか色々出来ることはありますが非使い手にとっては結構難しいので無理して使わなくていいです。

〖感想〗

文章にすると難しいキャラに見えますね。
理論値出そうとしたら実際難しいんでしょうけどVIPまでなら手軽な部類だと思います。
缶についても色々書きましたがとりあえず相手のいる方に動かしたり、逆に缶があるほうに相手を投げたりしてノリでそれっぽくしてるだけでも強いです。
撃墜はさすがにちょっと大変ですけど、ダックハント側の復帰以外の防御面の高さや崖の強さ、寿命撃墜技の多さなどを総合的に考えれば、バ難組の中ではマシなほうって感じ。
どれかひとつ欠けてれば競り負けてきついキャラだったと思います。
上の方でも書きましたがキャラ相性の付き方が良く、基本的に相手の方が苦しい戦いをしていることが多く精神的にかなり楽が出来たのもよかったです。
メインにする人は缶とかクレーとか色々練習してください。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?