見出し画像

#5 【注目のIT業界知識】00000JAPANって?

こんにちは。

このnoteは、こんな人向けに書いてます。
 1.将来のことを真剣に考えたい人
 2.なにか新しいことに挑戦したい人
 3.人生、仕事をもっと楽しみたい人

仕事や人間関係を通じた、
私の変化・継続・達成 の記録を残して、
『誰かの挑戦の1歩目を作りたい。』
という想いで1記事1記事投稿します。

さて!!

今回はこれまでとは
趣向の異なる記事を書いてみました!

一応現在もSEを生業としているので、
少しは業界知識は追いかけてます笑)

IT業界について普段抵抗感のある方へも
わかりやすく、興味を持てるように、
情報提供できれば幸いです♪

【いのちをつなぐ00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)ってなに?】

00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)
・・・災害時に大手携帯キャリアが共同で無料開放する公衆無線LANサービスです。

最近だと、
「令和6年能登半島地震」では福井県、石川県、富山県、新潟県全域で開放された事でも話題になりました。

正しく情報収集に使えば便利なサービスです!

しかも!
各キャリアのユーザー以外も無料で利用できます。
(格安SIMご利用の皆さんもご安心を!笑)

ただ、緊急時の利便性確保を優先としており、通信が暗号化されていません💦
→クレジットカード情報や個人情報など、重要な情報のやりとりに使うのは控えましょう。

詳しくはこの記事が参考になると思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?