見出し画像

ブログを書こうと思ったきっかけ | インスピ初級大会優勝への道のり#1 テニスブログ


テニスブログを書こうと思ったきっかけ


先に結論を書きますが、2024年3月に埼玉で開催されているインスピのシングルス初級大会で優勝することができました。
学生時代はまったくテニスをしたことがありませんでした。
社会人になってテニスをちょろとしていたものの、真面目にテニスに取り組んだのは44歳を過ぎてからです。
そして46歳で草トーの初級大会に優勝することができました。
優勝するまでに色々な事を考え練習し、そして試合に参加しました。
自分としては少しハードにやった部分もありましたが、すべてが楽しくて仕方ありませんでした。
目標に掲げていた優勝を達成した時は、あまりにいろんな感情がこみあげてきて、感動のあまり喜びを表現することすらできませんでした。

そこで

今までやってきた事や経験・知識を自分用の記録・記憶として書き記しておきたいという個人的な欲望が生まれたのと
私の素人なりの経験・知識がテニスを上達したいと持っている方に何か役に立てればという思いでテニスブログを書きたいと思いました。

ソースは自分

私のスポーツ歴

私のスポーツ歴を少し書いておきます。
私は小学生の時は学校の体育以外のスポーツは全くしていませんでした。
中高はサッカーをやっていたのですが、運動神経もそれほど良くなく、練習をさぼりがちで、ベンチ入りすらできなかったくらい上手くはなかったです。

大学生時代は、ゴルフのキャディ、ゴルフ練習場のアルバイトをしていこともあり、ゴルフに熱中していて最高スコアが77と自分なりには結構上手くなりました。(最高スコアが77はちょっとした自慢)

テニスを始めたきっかけ

社会人になってからも中心はゴルフでした。毎週の練習や数か月に1回くらいはコースを回っていました。
最初に入った会社の同期仲間と月1(それ以下の頻度)でテニスをやるようになりました。
現在40代なので、テニス歴はそれなりに長いのですが、月1程度しかやっていなかったので、その頃はそれほど上達しませんでした。

草トーに出ることを決意

2年前にあることをきっかけに、シングルスの大会(いわゆる草トー)に出たいと思うようになり、それからは自分としては真面目にテニスに向き合うようになりました。
初めてシングルスの初級大会に参加した時の私はなんとか1勝できたらいいなーくらいで、優勝なんて微塵も考えていなかったです。
いつしか初級大会優勝が私の中で大きな目標となり(時にはプレッシャーとなり)それをなんとか達成することができました。

優勝できた理由

これもまたもや結論を書いてしまいますが

優勝できた最大の理由は人との繋がりだと感じています。(テニスとは関係ない人も含めて)
全ての上達のきっかけは人であり、そういった人達との繋がりがなければ、これほど上達することも優勝することもできなかったと思います。
人との繋がりはテニス以外の事も含めて、私の人生を楽しく豊かにしてくれました。
これからも人との繋がりを大切にしていきたいと考えています。

ソースは自分

そういった人との繋がりがいろいろな起点になっている事を頭の片隅に置いて読んでいただければと思います。
知っている人が見れば個人を特定できてしまうと思いますが、個人がわからないようにしたり、個人を攻撃するような事はないように配慮して書いていきたいと思います。
このブログを見ている方がいらっしゃれば、温かく見守っていただければ幸いです。

本テニスブログを見てくださる皆様に

タイガーウッズがいつかの年末にホームページにこう書いていました。
かなり記憶うる覚えですが、、、

私は次の年の最後の日に1mmでもいいから今より上達したいと思っています。
すべてのゴルフを上達したいと持っているプレイヤーをリスペクトします。

タイガーウッズ

スポーツは(スポーツ以外も)どれだけ時間をかけて練習しても、上達しなかったり、逆に下手になってしまったりして、思い悩むこともあると思います。
また、たった一つのアドバイスで数分で見る見る間に開眼して、上達することもあります。
そういった中で

上達したいと思い続ける気持ちはとても尊いと思いまし、そういう思いを持っている方を私もリスペクトします。

ソースは自分

このブログがテニスを1mmでも上達したいと思っている方のヒントやきっかけの1つにでもなれば幸いです。

これから不定期でテニスブログを更新していきます。
時にテニスとは離れたようなことも書きますが、大体の内容がテニスの初級大会優勝に何となく、点と点で繋がっています(少なくとも本人はそう思っている)ので、何卒宜しくお願い致します。

点と点が繋がる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?